エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業“Nielsen//NetRatings”は20日、2000年9月度の月間インターネット利用者動向調査の結果を発表した。この調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供している“インターネット利用者動向情報サービス”のデータを基にしており、9月1日から30日までのウェブサイト/バナー広告の“ユニーク・オーディエンス”のランキングを示したもの。
ランキングは、プロパティ別ウェブ利用者動向、ドメイン別ウェブ利用者動向、広告主別バナー広告視聴状況、ドメイン別バナー広告視聴状況の4つ。調査結果のデータとして、ユニーク・オーディエンスのほか、リーチ 、ページビュー 、ページビューの順位も発表された。日本全国の一般家庭を対象に電話による無作為抽出方式“RDD方式”で選出した統計的代表性のある3万名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計している。
ユニーク・オーディエンス:調査期間内に1回以上、サイトやバナー広告に訪問または視聴した推計利用個人数で、利用者の重複を除いたものプロパティ:サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
リーチ:全インターネット利用者の内、調査期間内に対象サイトに訪問したユニーク・オーディエンスの割合(%)
ページビュー:調査期間内に全インターネット利用者のディスプレー上に表示された推定ページ数
それによると、ウェブサイトのドメイン別ランキングでは、“Yahoo.co.jp”が1位で、推定の家庭内インターネット利用者は約930万人、リーチは約66パーセントとなった。
また、9月はシドニーオリンピックが開催され、その影響がインターネットの利用動向に現れている。オリンピック情報を提供するスポーツサイトの訪問者数ランキングトップ3の結果は、1位が“sports.yahoo.co.jp”で、訪問者数は約118万人、2位が“www.nikkansports.com”で、約63万人、3位は“www.number.ne.jp”で、約28万人となっている。最も多くの訪問者を獲得したsports.yahoo.co.jpではサイトの全訪問者注約50パーセントの人がオリンピック情報ページである“sports.yahoo.co.jp/sydney/”にアクセスしている。9月はTVなど他メディアとともにインターネット上でもオリンピックで盛り上がったとしている。
広告主別バナー・リーチランキングでは、“Microsoft”がトップを獲得した。同社の主な出稿バナー広告は現在TVCMでお馴染みの“Come on! MSN”キャンペーン関連のものが大半を占めている。
2000年9月度 プロパティ別利用者動向トップ10
順位 | プロパティ | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | ページビュー |
1 | Yahoo! | 1031万5768 | 73.50 | 22億804万1574 |
2 | Nifty | 680万2520 | 48.47 | 2億9716万8680 |
3 | NEC | 574万8225 | 40.96 | 1億7602万5596 |
4 | MSN | 509万691 | 36.27 | 1億6100万6298 |
5 | Sony Online | 441万2359 | 31.44 | 1億3407万6191 |
6 | Dream Train Internet | 409万5590 | 29.18 | 9295万7103 |
7 | Lycos Network | 365万5634 | 26.05 | 1億732万8466 |
8 | Microsoft | 306万5293 | 21.84 | 7911万6888 |
9 | Open Computer Network | 290万2110 | 20.68 | 5379万6220 |
10 | Goo | 306万5293 | 21.84 | 7911万6888 |
2000年9月度 ドメイン別利用者動向トップ10
順位 | ドメイン | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | ページビュー |
1 | yahoo.co.jp | 929万8270 | 66.25 | 18億7509万5672 |
2 | biglobe.ne.jp | 523万6276 | 37.31 | 1億4624万9374 |
3 | geocities.co.jp | 502万8297 | 35.83 | 2億9405万592 |
4 | nifty.com | 473万2327 | 33.71 | 1億4818万1980 |
5 | msn.com | 413万8786 | 29.49 | 7158万6441 |
6 | dti.ne.jp | 406万3594 | 28.95 | 9009万8189 |
7 | so-net.ne.jp | 382万8414 | 27.28 | 1億1189万6009 |
8 | infoweb.ne.jp | 381万4109 | 27.17 | 9275万724 |
9 | nifty.ne.jp | 357万7242 | 25.49 | 5063万4938 |
10 | hi-ho.ne.jp | 322万2078 | 22.96 | 6275万8524 |
2000年6月度 広告主別バナー広告視聴動向トップ5
順位 | 広告主 | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | インプレッション |
1 | Microsoft | 831万2769 | 59.23 | 1億5305万9892 |
2 | Livin on the EDGE/Cyber Agent | 665万5834 | 47.44 | 1億4790万6808 |
3 | Amazon | 601万2199 | 42.84 | 4403万7196 |
4 | Recruit Co.Ltd | 582万5017 | 41.50 | 4877万4322 |
5 | Yahoo! | 557万7042 | 39.74 | 919万84401 |
2000年6月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ5
順位 | ドメイン | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | インプレッション |
1 | yahoo.co.jp | 833万1967 | 59.36 | 6億2532万7861 |
2 | geocities.co.jp | 665万8534 | 47.44 | 1億4790万6808 |
3 | msn.co.jp | 287万8112 | 20.51 | 7888万9710 |
4 | goo.ne.jp | 272万7727 | 19.43 | 7619万8779 |
5 | freeweb.ne.jp | 242万6957 | 17.29 | 6667万3332 |