●松下電器、Hi-HO上でマーケティングサービスを開始
松下電器産業(株)が運営するWebサイト“Panasonic Hi-HO”は、4月20日より、マーケティングサービス“Webフォーラムシステム”を開始する。サーバー上にオンライン会議室を設置し、10名程度のモニターに対し、グループインタビュー形式でマーケティング調査を実施するというもの。料金は50万円から。オプションでデータ分析も行なう。http://www.hi-ho.ne.jp/
●'97年の国内携帯電話出荷台数は、2100万台
日本ガートナーグループ(株)のデータクエスト部門は、'97年の国内携帯電話市場に関する報告書を発表した。これによると、'97年の携帯電話出荷台数は、前年比59パーセント増の2100万台。デジタル端末が、そのうち98パーセント以上を占めている。メーカーでは、松下通信工業が32パーセントにあたる660万台でトップ、以下、NEC、三菱電機と続く。http://www.gartner.co.jp/
●日本アルテラ、ボールピッチ1mmの高集積PLD用パッケージを発売
日本アルテラ(株)は、高集積PLD用パッケージ“ファインラインBGA”を開発したと発表した。同パッケージはJEDECのBGA仕様に準拠、ボールピッチを1mmに狭めることにより(従来のBGAは1.27mm)、パッケージサイズを小型化できるという。第3四半期より同パッケージ使用製品の出荷を開始する。また同社では、0.8mmピッチ製品も開発中としている。http://www.altera.com/japan/index.html