(株)EMI ミュージック・ジャパンは3日、同社のモバイルサイト「モバえみ」を、携帯電話機3キャリアーで公式サイトとして順次開始すると発表した。(株)NTTドコモとソフトバンクモバイル(株)では本日より、au(KDDI(株))では6日より開始となる。
サイトでは、同社所属アーティストのプロモーション活動を行なうほか、「着うた」「着うたフル」「着信ムービー」「着ボイス」などの着信コンテンツをダウンロード販売する。配信楽曲数は約1万5000曲。
コンテンツの購入方法は、ポイント制による月額課金(月額210円/200ポイントから)また、コンテンツごとの従量課金(1曲52円から)から選択できる。
同社はこれまで、他社が運営するダウンロードサイトで着うたなどのコンテンツを販売してきた。自社でダウンロード販売サイトを運営するのは、EMIグループとして世界初のこころみとなる。
アクセス方法は、URL(http://mobaemi.jp)を直接入力するか、i-modeから“メニュー/検索→着うたフル→J-POP→モバえみ”、Y!ケータイから“メニューリスト→着うたフル→J-POP・インディーズ→モバえみ”、EZwebから“EZトップメニュー→カテゴリーでさがす→着うたフル・ビデオクリップ→J-POP→モバえみ”と選択する。