(株)メル・ポスネットは1日、サンプル品を手に取ったり持ち帰って試すことができる有料会員制のショールーム“サンプル・ラボ”を、7月25日に東京・表参道でオープンすると発表した。利用料金は利用料金は入会金が300円、年間フリーパスの価格が1000円。すでに同ショールームのコンセプトを説明する公式サイト(http://samplelab.jp/)がオープンしている。
サンプル・ラボは、“店内まるごと商品サンプル”をコンセプトに、商品出展企業から提供された化粧品・食品・飲料・家電製品などのサンプルを、ユーザーが試したりもらったりできる“店舗型“新”広告媒体”。ショールームでは商品の販売を一切行なわないため、ユーザーはプレッシャーを感じることなく商品を試せるという。持ち帰った/試した商品に関するアンケートも実施する予定としている。