ASCII倶楽部

このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

アスキー的パソコン大解剖 第56回

PCゲームデビューに最適な1台を選び出す!

今買うべきGeForce RTX 2060搭載BTO パソコンはコレだ (1/8)

2019年02月16日 12時00分更新

文● Kei-D 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年は「eスポーツ元年」と言われ、プロゲーマーが次々に誕生して盛況を見せたゲーミング業界。それを見て、PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(通称:PUBG)や、League of Legends(通称:LoL)などを始めた人は多いだろう。

 また、今からプロゲーマーになろうとしている人もいるはずだ。そんなプレイヤーをサポートするために、各PCメーカーやパーツメーカー、PCデバイスメーカーがゲーミングモデルの新製品を開発、販売している。

PCゲームデビューを目指す人に、オススメのBTO PCを紹介しよう

 もちろんBTO PCメーカーも凌ぎを削っている。次々と新製品を市場に送り出している。なるべく多くのユーザーに届くように、少しでもより良い環境でゲームを楽しんでもらえるように日々力を注いでいる。

 これからPCを買う人、ゲームのためにPCを買い替えるという人も多いだろう。コンシューマーゲーム機からPCでのプレイに切り替える人もいるかもしれない。しかし、「PCゲームをしたくてもPC自体のことはよくわからない」という人は多いはずだ。そんな人たちのために、ニーズに合わせた「BTO PC」を紹介していこう。

リアルタイム・レイトレーシングで描画できる
GeForce RTX20シリーズ搭載マシンを選ぶ

 各BTO PCを紹介する前に、タイトルにもあるGeForce RTX 20シリーズについて触れておこう。最大の特徴は「リアルタイム・レイトレーシング」だ。とはいえPC初心者にレイトレーシング云々を普通に説明してもチンプンカンプンだろう。サラッと説明するに留めるが、直訳すると「光(Ray)を写し出す(Tracing)テクノロジー」だ。

 人が物体を認識する時、必ずその物体に対して光が当たり、その当たった光が屈折、反射、吸収をして、その物体を「見る」ことができる。それと同じような体験をPCにもたらす技術だ。

 RTX20シリーズでは、リアルタイムにその処理を行なう技術を使っている。それが「リアルタイム・レイトレーシング」だ。要は「肉眼で見ているような映像を映し出す不思議な技術」とでも覚えてもらえればOKだ。

左手前にある戦車の陰で炎が上がっている。画面中央の車のボディーにはこの炎が映り込んでいていいはずだが、RTXオフの状態ではボディーに反射は表示されない。ボディーに見えるハイライト部分は、あらかじめ背景データなどから割り出しておいた環境マップによるものであるため、リアルタイムには反映されない

同じシーンをRTXを有効にして表現するとこうなる。レイがカメラからボディーに当たり、その反射をたどった先には炎がある。つまり、ボディーに炎を映り込ませようというのがレイトレーシングだ。陰に隠れていた物体も反射により明らかになる

 このリアルタイム・レイトレーシングは、RTX2060、RTX2070、RTX2080、RTX2080Tiに搭載されている。そしてこのリアルタイム・レイトレーシングという技術にさまざまなゲームのタイトルが最適化されており、そのタイトル数は日に日に増えている。

 数年先を見据えると、RTXシリーズなしでは、本来のグラフィックスを表現できないタイトルが増加していくと思われる。レイトレーシングだけでなく、DLSS (Deep Learning Super-Sampling)というなめらかな画質とフレームレート向上を両立する新しい高画質化処理や、低価格ディスプレーでも画面同期が可能なG-SYNCコンパチブルにより、綺麗に、より鮮明に、より迫力あるゲーム体験をするためにはRTXシリーズは必要不可欠だ。

はじめてのゲーミングPCならば
GeForce RTX 2060搭載BTO PCがオススメ

 その中でも、比較的安価に手にできるGeForce RTX 2060は、より多くのユーザーにとって非常に有用だ。

 性能としては、ザックリ言えば前世代のGTXシリーズのアッパーミドルからハイクラスの間で、ファイナルファンタジーXIVや黒い砂漠、モンスターハンター: ワールドなどは、最高設定でも大迫力かつ非常に快適なプレイができ、より的確な判断を瞬時に要求されるeスポーツ系タイトルは言わずもがなである。

 また、League of LegendsなどのMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)と呼ばれるオンライン対戦ゲームのタイトルも、RTX2060であれば快適なプレイが十分可能だ。より的確な判断を瞬時に要求されるタイトルには、相応のグラフィックパワーが大きな武器になる。

2019年1月15日に発売されたばかりの「GeForce RTX 2060」

自作だけでなくBTO PCでも選択できるようになったRTX 2060。数年PCを買い替えないのを見越したら最新機能搭載のRTXで最安の2060を狙うのが旬

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!