このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第413回

アラサーが体重を毎日公開!

インスタで予約ができてちょいスゴイ~846、847、848日目~【倶楽部】

2018年10月26日 22時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのご飯情報担当ナベコです。顔がまるいのでカービィに一方的なシンパシーを抱いています。

 ごきげんよう。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

インスタとぐるなびがコラボ

 Instagramから飲食店の予約が可能になったとご存知ですか。Instagramは飲食店予約機能においてぐるなびと連携。飲食店はInstagramのビジネスプロフィール上に「席を予約する」ボタンを追加できるようになりました。10月23日から店舗の任意で随時実装されつつあるそう。

 へ~、と思いました。

 最初に申し上げますと、私はあまりInstagramを活用しきれていないです。ただ、女性の友人でInstagramユーザーは多いですね。新しい靴やネイルの写真をあげたり、遊びに行った飲食店の写真をあげたり。そういった、インスタグラマー的な楽しみ方をしている人にとって、Instagramに投稿された写真を見て実際に店舗に行くことは珍しくないと聞きます。

例えば、東京・渋谷のイタリアンバル「The Neworder Table」がすでにInstagramからの予約機能を実装していました。左側に「席を予約する」ボタンが。

ぐるなびの店舗の画面に飛びます。

 サービスがスタートしたばかりなので実際に利用したという声はまだ聞きませんが、Instagram利用者にとっては予約まで直結なのでストレスがなくなるし、店舗側にとっては集客効率が上がるので相互にメリットがあります。そこでの実績がさらにInstagramマーケティングに結び付けられるものと思います。

インスタのオシャレな写真を見て、そのまま予約ができる。

 ただ私の場合でいうと、どこか気になるお店があったら、SNSでリサーチしつつGoogle検索をして複数のサイトをチェックしたりするので、そこまで使うかな、とは思うのですが。どうなのでしょうね。

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●846日目

朝 なし
昼 そーめん
夜 もつ鍋
酒 ビール ビール ハイボール など

ビール。
もつ鍋を食べました!

●847日目

朝 ご飯 お惣菜 味噌汁
昼 お弁当
夜 へしこ 刺身
酒 ビール 日本酒

へしこで日本酒飲みました。

●848日目

朝 ご飯 玉子焼き 味噌汁
昼 カップ焼そば
夜 フレンチフルコース
酒 ワイン ワイン ワイン ワイン

縁があってフレンチのフルコースに。
魚もおいしくて感激。
ワタリガニをこのまま手でむしっていただきました。贅沢!

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!