このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第98回

Windows 8発売でWindows MeのTシャツ着ちゃう イベントで起きた数々の伝説

2018年09月12日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 これを書いているのは8月上旬。そういえば、3年前のこの時期、Windows 10の深夜販売やったなぁ……と、ふと思い出しました。

 Windows 10を最後に、「一応」従来のメジャーアップデート(例えばWindows Vista → Windows 7とか)がなくなりました。そして、インテルの新製品の販売開始も昨今夕方などが多く、深夜販売の機会がめっきり減ったこの業界。アキバでの大きなイベントも、以前と比べて数が減り、催し物自体がかなり懐かしく思える今日この頃です。

 イベントや深夜販売には、これまでもお送りしたように、怒涛の事前準備や当日のトラブルなどがつきものです。Windows 8のイベントでは、なぜこんなにOS自体の使い勝手を変えたのかと聞かれ、Windows 8のプレゼンで使っているPCはWindows 7だろといわれ、深夜販売の準備をすれば缶コーヒーが1缶余り、コンパニオンの衣装が送り付けられ……、まぁぁぁぁぁぁ大変でした。

 でもですね? でもですよ?

 実はこれを上回る? 出来事やハプニングもあったのですよ。ただ、突然すぎてコラム1本分の文章にならなかったんですね!!!!!!!!!!!

 それでは、突然のハプニング集をお送りいたします。深夜販売、店員さんが上着を脱いだそこにはなんと…………!!!!!!!!!!!

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!