このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第399回

アラサーが体重を毎日公開!

ピザ代用食より、やっぱり「ピザ」がいい!~797、798、799、800日目~【倶楽部】

2018年09月10日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのご飯情報担当ナベコです。夜の街をエプロンきて徘徊しました。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

豆腐ピザってどんな感じ?

「BEYOND PIZZA(ビヨンド ピザ)」。9月10日から発売。

 “ピザを超えた奇跡のピザ”「BEYOND PIZZA(ビヨンド ピザ)」。豆腐メーカーの老舗、相模屋食料が9月10日に発売した新製品です。植物性100%、グルテンフリー(小麦粉不使用)、デイリーフリー(乳製品不使用)のヘルシーピザだとか。170円前後。

グルテンフリー(小麦粉不使用)、デイリーフリー(乳製品不使用)。

 相模屋食料というと同じく「BEYOND」がつく「BEYOND TOFU」は、大豆を使用しているのにチーズの味わいで衝撃でした(関連記事)。新製品の「BEYOND PIZZA」はどうなのでしょうか? 例えば、夜中ゲームをしていると突如混み上がる「ピザを食べたい欲」を満たしてくれるのでしょうか。もし、ピザ以上にピザだったら、カロリー面でもヘルシーですし言うことありません。

 いち早く試してみました!

油揚げにチーズをのせた感じ。オーブンで焼いて食べます。

 見た目は……。

 んっ、これ。油揚げの上にチーズがのせた感じでは。

 製品の説明をあらためてみてみると「大豆からつくったクリスピーな生地」とのこと。なるほど大豆由来の生地ってつまり油揚げのようなものなのですね。

 ただ、それだけではありません。のっているチーズは「シュレッドしたBEYOND TOUFをたっぷりと用いてピザのとろける風味と食感を実現」だそうで。

 先ほど書いた大豆由来のチーズ(のような味の製品)を使っているので、チーズに見えて正しくはチーズではありません。なるほど、それならヘルシーだ。

チーズ(に見えるもの)も大豆由来。ヘルシーです。

 オーブンでほどよく焼いて食べてみました!

 生地はカリッと焼けて香ばしく、BEYOND TOUFがとろ~と。BEYOND TOFのなめらかな食感とコクが素晴らしく、風味はまるでチェダーチーズのよう。チーズに近い風味を楽しめてお酒に合います。

 ……ただ、言わせてもらうと、決してピザではありません。ピザ生地の小麦由来のもちもちした感じや弾力とはほど遠く、確かに、ベーコンをのせたり、トマトをのせることでアレンジも可能ですが、が、やっぱりピザとは違います。製品を非難しているわけではありません。私はやっぱり、本物のピザが好きなため「?」となってしまいました。

 とはいえチーズも大豆由来なのでヘルシーというのは間違いありませんし、厚揚げチーズもとてもおいしいです。値段は繰り返しですが170円くらい。スーパーなどで売られますよ。ダイエット中の方に向いているのかも。

※捕捉:「ピザではない」と言い切ってしまいましたが、もしかたら足りなかったのはケチャップだったのかも。チーズ風味にケチャップを足すとずっとピザらしくなるはず。今度はケチャップやピーマンものせて試してみよう。

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●797日目

朝・昼 たこ焼き
夜 ピザ 揚げ物
酒 ビール ビール ワイン

ピザパーティー。やっぱり本物のピザが好き。
フライも一緒に。カロリーは気にしない!

●798日目

朝 ご飯 梅干 味噌汁 
昼 お弁当
夜 BEYOND PIZZA ベーコンスープ
酒 ビール チューハイ

お弁当。
クラフトビール「クラフトザウルス」を飲みました。マンモスのようなインパクト。
夜はベーコンたっぷりのスープ。

●799日目

朝 そうめん
昼 おにぎり
夜 カレーライス
酒 ビール ビール チューハイ

おにぎりを食べました。
夜はカレーライス。

●800日目

朝 カレーライス
昼 ハンバーグ チキンなど
おやつ ハーゲンダッツ
夜 豆乳スープ
酒 ビール ビール

お昼は試食会でチキンなど。
ハーゲンダッツ新作、クリスピーサンドのアップルパイを食べました。
夜は豆乳スープ。

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!