このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2018年版第26回

2018年8月28日放送

ホーム画面にアプリ44個ってマジ!?「iPhone新モデルはどうなる!? Apple発表を大予想」

2018年08月29日 17時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年8月28日(火)の生放送では、Appleが9月に発表するであろう新iPhoneについて、Appleファンがよってたかって予想しました!

 どんな新機能が追加される? デザインは? 気になる名称は? まさかのサプライズ発表はある?

 これまで世の中に出てきた次期iPhoneに関する噂をまとめて、新モデルの姿を大予想!

 出演はスマートフォン全般の動向に鋭く目を光らせるスマホ総研のBOSS オカモト、初代iPhoneから使い続けているというITライター ジャイアン鈴木さん、Apple歴10年以上の家電芸人 ユウキロックさん、左腕にApple Watch HermèsをさりげなくドヤらせるMCつばさ、です! それでは放送をふりかえります。どうぞ!

 この放送のために編集部にある歴代iPhoneを集めてきました! 日本で未発売の初代iPhoneをつばさがしっかり握っております。

 こうしてみると時を経るごとにスマートになっていきますね。みなさんはどのiPhoneがお気に入りですか? オカモトはiPhone 3GSのデザインがお気に入りだそうです。

 世の中に出回っている新iPhoneの噂をかき集めて、あーだこーだと皆が自由に意見をぶつけ合います。

 製品名は「iPhone Xs」という名称になるのではないか? という意見が多いですが、『s』がつくとマイナーチェンジ版というイメージが強いから、新機種に使うかどうか……という話も出て、結果、アスキー的には「iPhone XI」になるのでは? と予想。

 さらに、今までPlusに位置付けられていたモデルの名称は「Pro」になると予想。しかし、「『Pro』と冠するなら『Apple Pencil』は絶対に使えないと」という声も。

 そのほか、One More Thingで発表される製品も予想していきます。「AirPower」の発売を待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。

 「こんなiPhoneが欲しい・もっと売れる」というテーマで描いたユウキロックさんのiPhone。まるでイカゲソなのですが、一体これはどういう理由でこんな形状に……。気になった方はぜひ放送アーカイブをご覧ください。どうぞ!

 番組の最後には、みやのプロが週刊アスキー No.1193の紹介をしました。それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「iPhone新モデルはどうなる!? Apple発表を大予想」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!