このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第391回

アラサーが体重を毎日公開!

立つ「猫しゃもじ」実用性しかない~768、769、770日目~【倶楽部】

2018年08月08日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのご飯情報担当ナベコです。夏だ~。写真は去年のもの。

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

猫型しゃもじがかわいい

 今日8月8日は「世界猫の日」だそうです。この前ヨドバシカメラをぶらぶらしていたら、猫型のしゃもじを発見しました。「キャットしゃもじ」という名称だそうで。価格は600円くらいでした。

 猫の尻尾のところがしゃもじです。四足でバランスをとるので、このように自立するんです。しゃもじが立った(ハイジ風に)!

 一般的なしゃもじよりへらの部分が小さめ。ですので、お弁当箱にご飯をよそうときなどにぴったりということ。弁当を持参することも多いので、迷いなく買ってしまいました(この日は本当は、カメラを探していたのですが、決められませんでした)。かわいいし、高いし、実用性あるし。いうことありません。

 実際に使ってみると、炊飯器の隣に猫が凛と立っていると、気持ちの問題ですがお米の粒の立ちも良いようで、ご飯がおいしいです。ただ、しゃもじの形状の関係で、ご飯をよそって、意識せずに置くと猫のお尻の部分が手前に向きます。気が付くと猫に尻を向けられていることがしばしば。まあ、それはそれで愛らしいのですが。

 猫しゃもじで有意義な毎日を送っているナベコでした。みなさんもステキなしゃもじライフを。

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●768日目

朝・昼 ご飯 目玉焼き 味噌汁
夜 唐揚げ コロッケなど
酒 ビール ビール

●769日目

朝 なし
昼 カレーライス
夜 ご飯 おからの煮物 味噌汁など

風邪ぎみだったので、珍しくお酒を抜きました。

●770日目

朝 お蕎麦
昼 お弁当(豚肉の炒め物)
夜 牛しゃぶ
酒 ビール ビールなど

前日は体調不良でしたが、1日で回復しました。

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!