ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第389回

アラサーが体重を毎日公開!

シングルエステートのオリーブオイルを味わってみた~761-764日目~【倶楽部】

2018年08月06日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのご飯情報担当ナベコです。お酒大好き~。ヒパヒパ~!

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

女性農園主「ルイーザ」のオリーブオイルがステキ

 先日、「BOSCO」シリーズなどの販売を手掛ける日清オイリオが、オリーブオイルのバリエーションをキャラバンで紹介してくれました。それで、スーパーで並んでいる定番以外に、おもしろいオリーブオイルもあるということを知りました!

 例えば、こちら。

「ルイーザ(LUISA) 有機エクストラバージンオリーブオイル」

 「ルイーザ(LUISA) 有機エクストラバージンオリーブオイル」は、イタリアのオリーブの名産地、プーリア州の「ルイーザ農園」のオリーブ果実のみを使用したオリーブオイル。いわゆる、「シングルエステート」だそうです。

 シングルエステートとは、単一農園のオリーブのみを使用している、ということ。コーヒーでもシングルエステートという言葉が使われますね。一般的に、大規模製造する製品は、風味を整えるために複数の生産地の原料をブレンドします。ですが、シングルエステートでは一ヵ所の原料しかしか使わないので、その土地の個性が際立つそうです。

「ルイーザ」というのは農園主の名前。※画像は日清オイリオ公式サイトから。

 農園ではオリーブづくりだけはなく、搾油まで行っています。「石臼」によるコールドプレス製法で時間をかけてオリーブ果実を粉砕。工場のプレスマシンだと高速でプレスするため、熱が発生して成分が損なわれる可能性があるので、あえて時間がかかる「石臼」なのでしょう。

 そんな「ルイーザ(LUISA) 有機エクストラバージンオリーブオイル」は、日清オイリオ オンラインショップなど通販限定で販売しております。容量190gで、価格は1980円。現在は入荷待ちですが、注文できるようでした。

 正直、普段使いに買うには高いなと感じる価格。ですが、ルイーザさんというストーリーを背景に感じるオリーブオイルです。味わうたびに「ルイーザさんの農園のオリーブなんだな」と感じ入りそう。ギフトに喜ばれそうですね。

 ちなみに味は……。

 味わってみたところ、オリーブの豊かな香りが芳しくて、フレッシュさ抜群。特徴は舌に響く「ピリリ」とした辛さ。かなり力強い味わいですので、香草のサラダや、脂がのったお肉料理、香りが強い青魚などに合いそうですよ。

製品によって味が違う
だからおもしろい!

  日清オイリオでは、「BOSCO」シリーズのほか、「TOSCANO エキストラ バージンオリーブオイル」や通販限定製品を展開しています。私はオリーブオイルの知識があまりなく「どう違うの?」というのがわからなかったので、すべて味わってみました。あらためて、オリーブオイルは製品ごとに少しづつ味が違うのですね。当然なのかもしれませんが、ふだん意識していなかったので新鮮でした。

 例えば、エクストラバージンオリーブオイルと、そうではないピュアオイルは明確に違います。ざっくり説明すると、エクストラバージンオリーブオイルは、オリーブから搾油したオイルをブレンドしていないもの。ピュアオリーブオイルは、バージンオリーブオイルを精製して、ブレンドなどしたもの。日本ではこの2つの分類のみですが、海外ではさらに細かく分類の基準があります。

 エクストラバージンオリーブオイルは香りに個性があるため、サラダなどオリーブオイルの香りを出したいものに使用します。一方ピュアオリーブオイルは、香りづけなどをあまり目的としない「油」としての使用が多いです。

 エクストラバージンオリーブオイルと名がつくものでも、香りの具合が製品ごとに異なるので、自分の好みの香りを探してみるのもよさそう。

「オリーブクエスト ディスカバリー8」

 また、おもしろかったのが「オリーブクエスト」。日清オイリオの専門家が世界各地をまわって厳選したという通販限定のオリーブオイル。オリーブは世界各地に産地があり収穫の時期がずれるため、年間通して新鮮なオリーブオイルというのがあるそうです。

 私は、「オリーブクエスト ディスカバリー8」というものを試してみた。ギリシャ・ピリオンのオリーブオイルだそうで、よくあるオリーブオイルの香りに加えて、フルーツのような香りもいして、芳醇でした。数量限定品なため、すでに売り切れてしまっていますが、200gを2本で4860円。

 やはり高価ですが、オリーブオイルにこだわる人なら試してみたいシリーズ。通販会員向けプランもあるようでした。

 気になるのはは、一回開けたオリーブオイルは酸化が進むので早めに使い切らなくてはいけないという点。高価なオリーブオイルを買った場合、躊躇せずに一度にたっぷり使うのが正解なのでしょう。意外に、オリーブオイルは、豆腐とか和食にも合うんですよね!

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●761日目

朝・昼 お蕎麦
夜 焼き鳥、塩からなど
酒 ビール ジン 日本酒 日本酒 日本酒

●762日目

朝・昼 ごはん 味噌汁
昼 お菓子
夜 なすの煮びたし 漬物など
酒 ビール ビール

●763日目

朝 カレーライス
昼 手作りお弁当
夜 煮物など
酒 ビール

●764日目

朝・昼 マクドナルドのハンバーガー
夜 焼き鳥 ポテト など
酒 ビール ビール チューハイ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!