このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第388回

アラサーが体重を毎日公開!

高アルチューハイ、サッポロが本命かも! おいしくて驚いた~758、759、760日目~【倶楽部】

2018年08月01日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのご飯情報担当ナベコです。お酒大好き~。ヒパヒパ~!

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

サッポロの高アル「99.99」を飲んでみた

 今年のお酒のトレンドは「高アル」「強炭酸」「透明化」「ペットボトル」などなど。特に、高アル化は著しく、スーパーのお酒の棚が狭いところだとチューハイ系が高アルメインで埋まっていることがあります。

 高アルチューハイは、ブームになった「ストロングゼロ」のほか、既存の「氷結」のストロングラインや「もぎたて」などがありますね。キリンが今年出した「キリン・ザ・ストロング」も注目されています。製品バリエーションとしては、もともと高アル系の市場はあるので、出そろっていると思っていました。

「サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)」8月28日発売

 そこにきて、サッポロが後発で高アルチューハイ新ブランドを展開。「サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)」の「クリアドライ」と「クリアレモン」を8月28日に発売します。

 「研ぎ澄まされたうまさ」というコンセプトのもと、純度99.99%の高純度ウォッカを使用し、透明感のあるクリアな味わい、スムースな飲み口に仕上げたアルコール9%の缶チューハイ。

 ひと足先にサンプルをいただけたので飲んでみたのですが、本当に、びっくりするほど、デキがよかったです。おいしいなぁ、フォーナイン。いや、万人が必ず口を揃えて喜ぶかどうかはわかりません。でも私は、「当たり」だと思いました。

キリッとしたプレーンの「クリアドライ」。ブラックな缶がかっこいい。

 良いな、おいしいなと思った理由を3つ挙げます。

・アルコールがくどくない

 理由を3つと言いましたが、一番目の理由がすべてかもしれません。アルコールがくどく感じなくて、すっきりしています。念のためお伝えしますと、私は、お酒がとても好きで、アルコール自体は持って来い。ただ、高アルコール系の場合、不自然な甲類焼酎のような香りを感じることがあって、それが飲み物としてのバランスを邪魔することがあるなと感じていました。

 このフォーナインはアルコール9%なのに、不思議とくどくなくてスッと飲めました。まるで飲食店で出してもらうサワーみたい。飲みやすいので、そのぶん早く酔ってしまいそうですが。それはもう仕方ありません。

「クリアレモン」も甘さ控えめで、すっきり爽やか。

・甘さ控えめ

 2つめは「甘くない」というところ。「クリアドライ」はウォッカを炭酸で割ったシンプルなおいしさでキレがよく、「クリアレモン」は柑橘の爽やかさこそありますが、余計な甘さを添加している感じはせず、べたべたせずキリット飲めます。「甘めなお酒はちょっと……」という派にとって「わかってるね」とうれしくなるドライさ。

・パッケージがかっこいい

 3つめは、とってつけたようになってしまいますが、缶のデザインが単色でシンプルなのに、インパクトあってオシャレ。特に「クリアドライ」の真っ黒のパッケージは、「よくわからないけどなんだか気になる」という、興味をそそると思います。

 ということで、サッポロのフォーナインは私的にはかなりオススメ。製品発売が8月28日と少し先ですが、期待してよいです。お酒好きのみなさま、ぜひお楽しみに!

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●758日目

朝 梅干ごはん 味噌汁
昼 餃子 餃子 炒め物 アイス
夜 焼き鳥など
酒 ビール サワー サワー サワー サワー サワー

お昼から餃子。
夜は焼き鳥。
よだれ鶏。

●759日目

朝 セブンのサラダ揚げパスタ
昼 お弁当
夜 豚しゃぶ
酒 ビール

セブンのサラダ揚げパスタ。
豚しゃぶ。

●760日目

朝 パリパリパスタサラダ
昼 お弁当
夜 刺身 唐揚げ 釜めし ローストビーフ など
酒 ビール ビール ワイン ワイン ワイン など

夜は、飲み会でお刺身食べました。
唐揚げ。
ローストビーフ。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!