このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第89回

Windows 10にイラっとして思い出したドMな元カレ(OS)

2018年07月11日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 すみません、あまりにもWindows 10にイラっとしたので先に聞いてください……。

 少し前にWindows Updateが悪さしてしまい、商売道具の板タブレット(ペンタブですね)がお絵描き系ソフトで誤動作、使い物にならなくなり、ひっさしぶりにキレたんですよね。あまりにも腹が立ったので、グループポリシーという機能で勝手なWindows Updateを止めたのですが(Prodです)、最近表示された警告がひどい。

 「お使いのデバイスは最新の状態ではなく…… ……危険にさらされています。Windowsを安全に実行できるよう、正常な状態に戻しましょう……」

 ヤマダを仕事の納期に間に合わなくなる危険にさらしたのお前やん!?!?!?!?!?

 正常な状態に戻したらWindowsが安全に実行できんかったやん!?!?!?!?!?

 そもそも正常な状態ってなんなん!!!!!!!!!

 これでさらにキレました。そしたら伝わったのか、数度ブルースクリーンを吐いてくれまして……。ほんっとわがままちゃんです(ブルースクリーンの原因は不明ですが)。

 Windows 10や7、VistaやXPなどは、その道の人々からは「クライアントOS」と呼ばれています。簡単に言えば「個人が使うOS」です。

 この子達、確かに人間がパソコンを使いやすいように、わかりやすいように、と、頑張ってくれるのですが、まぁそれだけに、上記のような反抗的な態度をたまーにとるんですよ。

 わかってるからそう見えるのでしょうが……。

 んで、たまに「申し訳ございません。お使いの〇〇は……」などのご丁寧な日本語で謝ってきてまたそこでイラっとするし、そうこうしてたら「さぁ、これが便利な機能として追加されたよ! 使ってみましょう!」って誘ってきてホントもうこの子フリーダムだなと思うことが多々。総じてクライアントOSは「ドSなOS」が多いです。特にVistaな!

 なもんで、ドSなヤマダはどうしてもクライアントOSとうまくいかず……。こういう時はドMな元カレを思い出すのです。ヤマダの言うことを素直に聞く元カレを……。人間じゃない元カレを……。アキバで無茶な方法で披露した元カレを……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!