このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第81回

Core 2 DuoやWindows Vistaのような深夜販売が業界高齢化で困難に!?

2018年05月16日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さて、前回は自作PCのトレンドに対し浦島太郎状態のヤマダをお送りしましたが、今回は正反対のお話です。

 そう、

 自作PCのトレンドは変われども、「人が変わっていない」。

 PC(の技術)はどんどん進化していきます。CPUは速く、グラフィックカードは描画の域を超え、そして(重量的に)重く、ディスクはどんどんメモリー化小型化、ケースはなぜか光っています。

 が、それを売ったり訴求したりする「人間」はどうか。

 「メンツが変わっていない」

 そして、「そのメンツが年を取っている」。

 この業界にジワジワと、高齢化の波が押し寄せているのです……!

 いや、もちろん人間としてお互い成長もしていると思うんです。精神的にも、スキル的にも、物理的にも(なぜか大幅に痩せたり太ったりする人が多い)。けど、そういうのって物理的なもの以外ってあまり口には出さないじゃないですか? だから余計「お互い年取りましたよね……」ってあいさつ代わりに言っちゃうんです……。

 そして、ヤマダが個人的に思うのが……

 若いモンがいない!!!!!!!!

 いや、30代前後の(ヤマダから見て)ピチピチ男子はいるにはいるんです。が、20代前半の「まだ(ヤマダから見て)少年じゃねぇか……!!!!!!!!」っていう男子がいない! そして相変わらず! 相変わらず「女子が少ない」!!!!!!!!

 そんな「高齢化」を実感した最近の出来事をツラツラとお話したいと思います。

 ヤマダももう業界では生き字引の類かもしれません……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!