このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第352回

アラサーが体重を毎日公開!

ビール定義改正でビールが増えた~653、654、655日目~【倶楽部】

2018年04月16日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ごきげんよう、アスキーナベコです。~月曜日 今週もまた 飲むだけさ~

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 写真は、鳥貴族。記事はコチラです→「一人飲みもできるチェーン居酒屋「鳥貴族」の魅力を再認識 ビールも298円で激安!」

「海の向こうのビアレシピ〈オレンジピールのさわやかビール〉」

 お酒好きのみなさん、今年4月からビールの定義が改正されたとご存知ですか? ざっくり説明すると「ビール」と認定されるお酒が増えました。

 これまで副原料が入ったビールは、必ず「発泡酒」扱いになってしまいましたが、4月の改正では、改めて「果実」及びコリアンダーといった「香味料」の副原料が認められました。

 ビールメーカーの人に聞いた話だと、これまではコリアンダーなどが入ったビールは区分が発泡酒になるのに、麦芽率が高い(麦芽率50%以上 ※2018年3月以前の税制)ので酒税はビールと同じくかかり販売価格はそれなりなので、消費者が手を伸ばしにくいというハンデがあったそう。それらの「こだわりのビールなのにビール扱いされない」矛盾が一部払しょくされたそうです。

 それに伴い、副原料が入った「ビール」製品を各ビールメーカーがこぞって出してきています。サントリーの「海の向こうのビアレシピ〈オレンジピールのさわやかビール〉」も、副原料が入った新「ビール」。

モスチキと一緒に食べました。

 オレンジの柑橘の風味がして爽やか。初夏に飲みたいややライトめのビールです。グビグビグビっと飲めちゃいます。2杯目に飲みたい!

 こういう目新しいビールがどんどん出てきてお酒業界が活性化するといいな~。そんなことを願ってやまないナベコでした。

アラサー記者の食事を公開(実録) 

●653日目

朝 ご飯 玉子 味噌汁

昼 焼きそば チキン

夜 焼き鳥などなど

酒 生ビール 金麦 金麦 レモンサワー レモンサワー

夜は鳥貴族に飲みに行きました。
金麦大ジョッキ!

●654日目

朝 カレーライス

昼 お弁当(鶏肉の味噌炒め)

夜 魚の焼いたの 豆腐

酒 ビール 

晩酌は魚。
ヘルシーに冷奴も。

●655日目

朝 ふりかけご飯

昼 お弁当(豚肉の炒めもの)

夜 ピザ

呑みもの ビール ビール ハイボール ストロングサワー

金曜日の夜はピザを食べました。

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!