このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第74回

PCゲーム用フライトコントローラー「X56 HOTAS」 操作感と没入感がバツグンすぎる一品

2018年04月16日 12時00分更新

文● ジサトラアキラ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PCゲームは“下手の横好き”で楽しんでますが、いちばん苦手なのは戦闘機などを操る空中戦。空中では、視点や狙い、周囲の視点だけでなく空中での姿勢をキープしなければならないのですが、シューター目線でプレイしているときとの差が激しくてどうにもうまくいかないのです。

 そこで見つけたのがロジクールのスロットル&スティック式シミュレーションコントローラー「X56 HOTAS」。この製品は、LogitecがあのMadCatzのいちブランドだった“Saitek”を買収した新ラインアップ。今後、VRゲームでは操作性の問題も増えてくるでしょうし、盛り上がりを見据えてということでしょう。

ジサトラ完全版:今週の研究員

ジサトラアキラ
 ジサトラのPCゲーム担当。「レインボーシックス シージ」に追加する“Outbreak(対クリーチャー)”が楽しみ。PUBGも今更なのでFortniteでもやろうかな。

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!