このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2018年版第9回

2018年3月20日放送

まさか終電越える!? 失敗したらセンブリ茶、一致団結ゲームクリアなるか?

2018年03月22日 21時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年3月20日放送のデジデジ90は「空気を読めないのは誰だ!アスキー特製『一致団結アナログゲーム』」。

 運命の3月23日「電撃vs.ASCII ゲーム対決」生放送を直前に控えるチームASCII。メンバーはつばさ、ムラリン、アキラ、ハッチ。ゲーマー強者の電撃に勝つために、4人の団結力が問われるところ……。

 クセが強すぎるチームASCIIは心を1つにできるのか?

 それでは、放送のようすを画像でふりかえります。どうぞ!

 みなさまこんばーる! つばさです!

 どーもー! ジサトラアキラです!

 どーもっ‼︎ ムラリンでございます!!

 ジサトラハッチです! よろしくお願いします!

 今回はこの4人でお送りします! 以前「『モンハンワールド』新モンスター討伐するまで生実況」で破茶滅茶なプレイを披露した4人ですが、今回は力を合わせてアスキー特製『一致団結アナログゲーム』を攻略できるのでしょうか?

デジデジ90にチーム電撃乱入!

 今回の放送は3月23日の「電撃vs.ASCII ゲーム対決」に備えて、4人の心を1つにしようという企画です。では、早速ゲームを始めましょう!

 「オラオラオラ! デジデジ90のスタジオはここか?」ゲームを始める前にチーム電撃が乱入!

 「ASCIIが電撃に挑もうなんて100万年早いってことをわからせてやるから、覚悟しておけよ!」他メディアの番組に殴り込んで、言いたいことを好きなだけ言うチーム電撃。これは決戦当日は負けられませんね。

ONE for ALL,ALL for ONE. 一致団結ゲームで心を1つに! センブリ茶もあるよ!

 気を取り直して、一致団結ゲームを始めましょう! 今回4人がプレイするゲームのルールは以下のようになっています。

 つまり、七並べを1回もパスせずにクリアするということです。誰かがパスした時点で全員にセンブリ茶を飲んでもらいます。

 今回はテーブルの俯瞰カメラと手元カメラも設置! 4人以外はゲーム全体の状況を把握できるようにしました。

 順調にトランプが揃ってきました……。

 が、ここでつばさがパスを宣言! ゲームクリアならず! つばさの手札を見ると端に置くカードばかり……。

 連帯責任として超苦いセンブリ茶を飲んでもらいます!

長期戦突入! 終電までに一致団結できるのか?

 なんと一致団結ゲームは5回目に突入! ここまで合計4杯のセンブリ茶を飲んだ4人。特にジサトラハッチの顔に疲れが見えてきました。

 4人の手札はこのようになりました。Jを3枚持つジサトラハッチとQを3枚持つムラリンがゲームクリアのキーマンになりそうです。

 今回は各々声を掛けなあいながらカードが並べていきます。

 しかしヒントを出しすぎたハッチ。ぺナルティーとしてセンブリ茶を飲んでもらいます。

 お! 今回はもしかしていけるのでは!? 終電が近い人もいるので皆さん頼みましたよ!

 ゲームクリアーーー!!

 3月23日の「電撃vs.ASCII ゲーム対決」もこのチーム力で勝てそうです! また勝利チームを応援してくれた人から抽選で、なんと!! 1万円のギフト券を抽選で合計20名様にプレゼントします。応募方法の詳細はこちらからチェック!!

 番組の最後には、みやの編集長がは3月20日発売の週刊アスキー No.1170を紹介してくれました! 4人が力をあわせて揃えたカードを無邪気に崩すみやの編集長につばさつばさ唖然。「放送終了後にみんなで写真撮りたかったのに!」

 というわけで、クセが強すぎるチームASCIIが「電撃vs.ASCII ゲーム対決」に備えて団結した放送をお届けしました! ぜひぜひ今回の放送アーカイブをご覧くださいね。まずはサンプル動画をどうぞ。


 「空気を読めないのは誰だ!アスキー特製『一致団結アナログゲーム』」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!