このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2018年版 ― 第4回

2018年1月30日放送

「モンハンワールド」新モンスター討伐!力尽きたらセンブリ茶【デジデジ90】

2018年02月13日 23時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年1月30日放送のデジデジ90は「『モンハンワールド』新モンスター討伐するまで生実況」。アスキー指折りのハンター、つばさ・アキラ・ハッチ、そしてモンスターハンターほぼ初プレイのムラリンを加えた4人が、“究極の狩猟生活を体験できる”モンハンワールドの実況にチャレンジしました。

 番組では、新モンスター「アンジャナフ」「トビカガチ」などを討伐するまで(クエストに失敗したら)力尽きた回数ぶん、何杯でも激苦せんぶり茶を飲み干してもらいます!!!!

 それでは、放送のようすを画像でふりかえります。どうぞ!

 みなさまこんばーる! プロゲーマー(!?) つばさです!

 ジサトラアキラです!よろしくお願いします!

 今回はこの2人でお送りします! 後から助っ人も登場しますよ!

つばさがソロプレイで腕前披露

 まずはアキラの指令により、つばさ1人で「ドスジャグラス」を討伐しに行きます。モンスター捜索中、オープンワールドになったモンハンの美しい景色に思わずウットリ。

 ドスジャグラスと遭遇! つばさの双剣が吠える吠える!! モンスターのすぐ横で足跡を採集する魅せプレイも披露しました!

 ドスジャグラス討伐成功! つばさガッツポーズで「手に汗握る戦いでしたね」とモンスターとの激闘を振り返りました。

つばさ、ハッチ、ムラリン、アキラでいざ討伐へ!

 ここからはつばさ、アキラ、ハッチ、ムラリンのマルチプレイでモンスター討伐に出発します。最初のターゲットは「ボルボロス」です。

 もし討伐に失敗したら、ADサンキュー鈴木が煎じたセンブリ茶を飲んでもらいます。狂気じみた笑みがその手に持つ兵器の威力を物語っています。

 つばさが力尽きながらもなんとか討伐成功! 狩猟笛で参戦したハッチが「助太刀の達人」を取得しました! つばさは「痕跡コレクター」をゲット。それって、足跡ばっかり集めてたってことですか……?

 次は「トビカガチ」討伐に挑戦。素早く動くモンスターに悪戦苦闘しながらも、鬼神化→乱舞で少しずつ体力を削っていきます。

 激闘の末、討伐に失敗。討伐中に力尽きたつばさとムラリンには超苦いセンブリ茶が贈られます。

 つばさ撃沈。手元にはあと3杯のセンブリ茶が残ってます。

 イッキ! イッキ! イッキ! イッキ!

 染み渡るセンブリ茶に言葉が出ないつばさ。体力が全回復したところで再度討伐にチャレンジです!

 2回目の挑戦では、脚を引きずるモンスターを見てハッチとアキラが討伐から捕獲に変更。見事捕獲に成功してミッションコンプリート。

つばさ「アンジャナフ」の尻尾切断

 最後はソロプレイでつばさが討伐できなかったというモンスター「アンジャナフ」の討伐に挑戦。みんなで力をあわせれば、きっと成功するはず!

 アンジャナフの猛攻に蹴散らされるメンバー。混乱の中、鬼神化したつばさがムラリンの背中に乱舞を炸裂させる珍事も発生! ムラリンは「勘弁してくれよぉ〜」とその場から退散しました。

 2度の討伐失敗で予定していた放送時間をオーバー。3度目の挑戦はみなさん頼みますよ! はい、センブリ茶飲んでくださいね。

 つばさがアンジャナフの尻尾を切断! メンバーを奮い立たせました! 討伐完了までもう少し、全員で一斉攻撃だ!

 ついに討伐に成功! 歓喜の声がスタジオに響きました! ムラリンが「ソロで討伐したときより嬉しいぃぃ!!」と叫ぶほどモンハンワールドのマルチプレーは楽しいようです!

 エンディングには、2月3日に開催しました「ジサトラin岡崎」の告知にイッペイが駆けつけてくれました。というわけで、アスキー編集部のハンターたちによるモンスター討伐をお届けしました! モンハンワールドが気になっている方は、ぜひぜひ今回の放送アーカイブをご覧くださいね。まずはサンプル動画をどうぞ。


 『「モンハンワールド」新モンスター討伐するまで生実況』放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!