ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第338回

ダブルレンズのわかりやすい性能向上感

2018年01月24日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HUAWEI Mate 10 Pro。LEICAダブルレンズが特徴

 スマホのウリとしてアピールされることが多いカメラ。というよりも、新しいスマホを宣伝するとき、カメラについて触れないことはないといってもおかしくないでしょう。

 Instagramを例に出すまでもなく、スマホで写真を撮影する文化、それを楽しむSNSは完全に根付いた感がある。肌身離さず持ち歩くスマホにカメラが付いたことで、外の世界を撮ることの楽しさ、自分の見たもの(見せたいもの)を共有することのおもしろさに、多くの人が気付いたのです。

 そうなるとスマホのカメラ性能は、きわめて重要なアピールポイントになってきます。デザインや基本性能などではなかなか差別化がしにくいほど発展が進んでいるだけに、わかりやすく「違い」を訴えられるカメラに力を入れるのは当然ともいえましょう。

 しかしながら、筆者は、スマホカメラの進化に正直おどろいています。というよりも、ここまで進化が続くと思っていなかった、と書くべきでしょうか。どこかで打ち止めになるだろうと思っていたところがあった。単純に「きれいな写真が撮れる」とする訴求には限界があるだろう、と。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!