このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第58回

実家でLAN環境を構築したら悲劇が起きた

2017年12月06日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 業界人の強み。それはなんと言っても「一般人に比べITに強い」ということ。普段パソコンの性能に関わるパーツ類に携わっているおかげで、おのずと知識がついてくるんですよね。まぁ結果として、身内の頼れる「PCサポートセンター」と化してしまうのが難点ですが……。

 かくいうヤマダも、業界人の端くれ。しかも「Windows」というPCパーツとはまた少し違う商材を合わせて扱っていたため、いつのまにか「身内でも業界でも頼れるPCサポートセンター」と化していました。

 さすがに「Excelがわからない」「PowerPointのスライド表示がうまくいかない」などの問い合わせはぶっ飛ばしましたが。

 こなれてくると若干手を焼くサポートセンターですが、若いころは自分の知識と技術力を試したくて、頼まれてなくてもいろいろとやってのけたものです。

 今回はそんな若気の至りなヤマダが、実家のいろいろなことをやってのけたおかげで、とある方をガッカリさせてしまったお話です。

 ごめんなさい、営業に来てたなんて知らなかったんだよ……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!