このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第307回

あまりにも意外なスーツの汚れに驚いた話

2017年11月15日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 編集部で報道の仕事をしていると、ちょっと変わった施設に行ったりします。稀ですが、こんなハプニングがありました。

 11月9日、横浜DeNAベイスターズは新事業「BAYSTARS Sports Accelerator」を2017年12月から開始すると発表しました(関連記事)。

 発表会の会場は、横浜スタジアムからほど近いDeNAの施設「THE BAYS」。DeNAのスポーツ産業活性化の一環として、新たな取り組みを発信する拠点として位置づけられている場所です。

 建物にはコワーキングスペースのほか、2階には“スポーツ×クリエイティブ”をテーマに新たな産業の創出を実現していくというプラットフォーム「CREATIVE SPORTS LAB」を開設。1階には野球の要素を取り入れた飲食店舗とライフスタイルショップがオープンしています。

“野球”と“横浜”の魅力を随所に加えたカフェ、Boulevard Cafe「&9(アンド・ナイン)」
ライフスタイルショップ「+B(プラス・ビー)」

 旧関東財務局横浜財務事務所の建物を、そのまま使用しているのも特徴。会場に到着し発表会のスタートを待つ間、建物の中でぼんやり立っていると、係員の方に「あっ、壁のレンガの部分に触らないでください」と言われました。「歴史的建造物だから、確かに汚損すると困るよね」と思ったけれど、どうやらそれだけでもないらしい。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!