このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第29回

2017年10月21日放送

女子モテ☆最強ライトアップPCが完成!? ジサトラ出張in大阪!

2017年10月28日 11時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーのPC自作大好き集団、自作虎の巻こと“ジサトラ”が、全国各地のPCショップで自作の素晴らしさを伝える「ジサトラ出張版」。番組テーマは「女子モテ☆ハロウィンPC自作に挑戦!」。ジサトラ2017年のテーマ「モテる自作」をついに実現すべく、女子が喜んでくれる(かもしれない)激モテPC自作にチャレンジしましたよ~。

 2017年シリーズ第4弾の舞台、大阪府枚方市のパソコン工房 枚方店さんからお届けしましたハロウィンパーリー生放送。内容を画像とともにふりかえります! どうぞ!

 みなさんこんばーる! つばさです!

 ジサトライッペイです! ヨロシクー!

 ジサトラショータです! よろしくお願いしますー!

 本日のおしながきはこちら! コーナータイトルからして、ただただ「モテたい」という必死感がにじみ出てます。

女子にモテる自作がしたいんや!
ジサトラ厳選! 光るPCパーツ選び

 これまで様々なPCを自作してきたジサトラですが、今回はちょっと様子が違うようです。今年のジサトラのテーマ“モテる自作”を実現すべく、イッペイは「女子が喜ぶ3大モテキーワード」をもとに光るMini-ITX PC自作に挑戦すると宣言。

「つばさちゃんが『カワイイ!』『キレイ!』と思うPCパーツで組めば、女子モテPCが自動的に完成するのでは?」とイッペイ。そんなわけで、PCパーツはつばさが選ぶことに。

 編集部の(数少ない)女性陣のアンケートも参考にしつつ、最後は「カッチョイイから」という理由でバシバシ選んでいくつばさ。

 最高にカッチョイイパーツを選んでいった結果、予算オーバー。「でも大丈夫! 予算がなくなったら誰かが買えばいい!」というわけで自腹ルーレットが発動。ルーレットの割合は視聴者アンケートで「つばさ成分多め」に決定し……

 つばさ、自腹でPCケースをお買い上げ。

 史上最強モテPCのパーツ構成がついに決定!!

モテてモテてモテまくらんかい!
Mini-ITX PC自作チャレンジ

 恒例の自作チャレンジは、ショータとイッペイのリレー方式によるダブルモテ自作でやることに。しかし、あれ? イッペイさん? なんか楽してない? と咎められ……(自分の作業が楽になるように自作工程をイジってました)。そういうとこやぞイッペイ。

 だんだん汗(=モテ汁)が止まらなくなるイッペイ。顔を拭いているあいだは普通の斎藤一平さん。

 と、ここで視聴者コメントがざわついてきました。なんとCPUファンが大型すぎて、PCケースの標準ファンと干渉してしまうというハプニングが。どうにか切り抜けようと必死な2人。

 自作パートもいよいよ大詰め! イッペイ「HDMI端子のキャップが抜けねえんだよ~!!」

 リレー方式が仇となったか、ギリギリ間に合わずタイムアップ。

 それでも最後は無事、女子モテ間違いなし(?)のライトアップPCが完成!!

 コーナー終わりにアンケート「イッペイはモテたと思う?」。正直な視聴者のみなさん。

君の笑顔並みにまぶしいわ!
最新LIGHT UPデバイス大集結

 番組後半戦では、自作したライトアップPCをもっとモテるようにまぶしくカスタマイズ! ところでイッペイはモテの方向性を変えたようで、オネエになってました。やーだー。んも~

 光る周辺機器が大集合。AuraSync()設定も完了して、これは結構モテてきたかも?

 しかし、モテ度がまだまだ足りないとイッペイ。「One more thing...」

 突然のライトアップデスク&ライトアップパンプキン作りがスタート! タイムリミットは25分! 急すぎるミッションに戸惑うつばさとショータ。どんどん時間が過ぎていきますが……

 救世主カクッチかぼちゃが登場!!

 (自分で言い出したのになぜか苦戦していた)イッペイも、なんとかライトアップデスクを完成させたようです。照明を落として……3、2、1、ライトアーーーップ!!

 イッペイ「やったー!モテたー!」

 最後のイッペイアンケートの結果は……? 若干さっきよりモテてる!!

 みごと大成功を収めたジサトラ女子モテ計画。モテの参考に、ぜひぜひアーカイブ動画を見てみてくださいね。まずはサンプルをどうぞ。


 「女子モテ☆ハロウィンPC自作に挑戦! ジサトラ出張in大阪」全容はASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!