このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第27回

2017年10月3日放送

SNSで目立ちまくれる「360度カメラ」が大集合【デジデジ90】

2017年10月13日 14時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 やってきました秋の行楽シーズン。個性あふれる360度カメラで思い出をカンペキに残すべし!! というわけで10月3日放送のデジデジ90は「SNSで目立ちまくれ! 最新『360度カメラ』の魅力大発見」。

 まるで『マトリックス』な映像が撮れると話題の「Insta360 ONE」をはじめ、定番モデルの新型「THETA V」など人気製品がスタジオに集合。週刊アスキーみやの編集チョ&自称VRスペシャリスト ジサトラハッチが、360度カメラ選びのポイントを詳しく解説しちゃいますよん。

 放送のようすを画像とともにふりかえります。どうぞ!

 みなさまこんばーる! つばさです!

 おカメラ大王、週刊アスキーみやの編集チョと、

 自称VRスペシャリスト! ジサトラハッチとともにお送りします!

 スタジオにはこのとおり、実機をご用意しておりますよ~ん。

思い出をカンペキに残す 360度カメラはこう選ぶよ~ん

 最近めきめきと増えてきた個性的な360度カメラ。どれを買えばいいのか迷いますよね。まずは、アスキー的360度カメラ選びのポイントを解説しました。

 はじめに紹介するのは「THETA V」と「Insta360 ONE」!

 番組では360度のサンプル動画を見つつ魅力を確かめていきました。

 さらに、ついにiOS対応となった「Gear 360」や、

 4Kアクションカムとしても使える「PIXPRO 4KVR360」、

 タフネス設計の「KeyMisson 360」も登場。

 最新360度カメラ、気になった人はいいね! お願いしまーす!

360度カメラで生配信しちゃうよ~ん

 続いてのコーナーでは、SNSに超絶強い! とみやの編集チョも太鼓判を押す「Insta360 ONE」を使って、実際にTwitter(ペリスコープ)でLIVE配信をしました。LIVE配信を見ながら360度ぐるぐる回すことができるので、スタジオ観覧気分で視聴できちゃいます!

 みやの、はじめての設定中…………。

 iPhoneに接続してから、ものの数秒で設定が完了。これは楽ですね!

 生配信がスタート!

撮った写真はどう見せる? 手軽に使えるVRはこれだよ~ん

 最後のコーナーは、撮った360度写真&動画をいかにして楽しむか! について。ハッチは当然VR視聴をオススメしていますが、必ずしも高価なVRグラスが必要…というわけではなさそうです。

 2~3000円で買えるハッチのオススメは「DMM.comのスターターセット」。

 なんとキャンドゥ(100円ショップ)で売っているVRグラスもあるようです! 入門編にはぴったりですね。

 番組の最後には、ハッチのVR疑問解決ミニコーナーも。

 楽しみ方も増えてきた360度コンテンツ。自分も撮ってみたいー! と思ったら、ぜひアーカイブをチェックしてみてくださいね! まずはサンプル動画をどうぞ。


 「SNSで目立ちまくれ! 最新『360度カメラ』の魅力大発見」、全容はASCII倶楽部でどうぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!