このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第283回

iPhone 8がQiブームをもたらす?

2017年10月05日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 世界中の話題をさらったiPhone 8/8 Plus、そしてiPhone X。ワイヤレス充電、Touch IDの代わりに採用されたFace ID(iPhone Xのみ)など、さまざまな機能をそなえています。

 一方で、iPhoneに新機能が搭載されると「それらの機能はガラケーの時代にもあった」「Androidではすでにその機能を搭載していた」なる言説が、ネットを中心に飛び交う流れも恒例ですね。

 実のところ、その意見には正しいところもあります。アップルの見せ方の上手さもありますが、技術自体は前からあったものだったりする。

 たとえば大きく宣伝されていたワイヤレス充電ですが、Qi規格に準拠したもの。この規格に準拠したスマホは2011年からありました。編集部の若手が「くぃー」と読んでいて「知らなかったのか」と驚きましたが、仕方のないことかもしれません。スマートフォンでは2013年内のモデルを最後にQi端末が途絶えていることもありますし、ある程度スマホの知識がないと、読み方を知らなくても無理はないかも。

 ちなみにQi規格のワイヤレス充電対応した機種ですが、世界初は日本のスマホだということをご存知でしょうか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!