このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第26回

2017年9月26日放送

iPhone XとiPhone 8、買うならどっち? 生レビュー【デジデジ90】

2017年09月28日 20時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone 8/8 Plus、そして新Apple Watchがついに発売。というわけで9月26日のデジデジ90は『iPhone X or iPhone 8どっちが買い?生レビューSP』。発売したばかりのiPhone 8/8 Plus、AppleWatch Series 3の実機を使ったレビューを生放送でお届けしました!

 番組ではレビューのほか、6s or 7ユーザーは8に買い換えるべき? それともiPhone Xを待つべき? などなど気になる疑問を徹底解説。そしてiPhone Xの使用感は? いち早くiPhone Xを体験したゲスト・石野純也さんがその魅力を語っていますよ。

 すべてのiPhoneファンに送る60分、画像とともにふりかえります! どうぞ!

 みなさんこんばーる! つばさです。出演は、iPhone X/8発表イベントを現地で(?)取材したスマホ総研・ゆうこばと、幅広い媒体で活躍しているケータイジャーナリスト・石野純也さん! デジデジ90も今回から幅広い媒体でお送りしようと、Facebook Live/YouTube Live/Twitter(Periscope)と3媒体でお届けしました。みなさんの「いいね!」お待ちしてます~!!

 さっそく最初のコーナー「iPhone 8/8 Plus生レビュー」いってみましょう! iPhone 7と見比べたりしながら、6つの特徴を1つずつ触って確かめていきます。同じゴールドでもずいぶんと印象が変わるものですね。スペースグレイはもはや(7で人気だった)「ジェットブラック」のようにも見えます。

 ここからはiPhone 8で新たに加わったワイヤレス充電やTrue Toneといった機能に注目。iOS 11の使用感と合わせてご紹介しました。

 続いてのコーナー「iPhone 8/8Plusはどんな人が買い換えると幸せになれるのー?」では、iPhone X/8/7/6sのスペックと料金を比較。8を買おうかと思っているけど、Xも気になるし、お得になった7も捨てがたい……な人はこちらをどうぞ。白熱した議論の結果、iPhone 8はこんな人にオススメ! ということに。

 「何が進化したの? Apple Watch Series 3を使ってみよう」コーナーでは、Apple Watchを買ったことがないどころか実はiPhoneも買ったことがない(けどスマートウォッチは愛用している)ゆうこばが、新型Apple Watchを体験。eSIM搭載となり単体でのネット通信が可能となったApple Watchを、石野さんは「超小型のスマホ」であると語ります。

 番組の最後は「11月まで待つ?待たない?iPhone Xって実際どうなの?」。石野さんがAppleスペシャルイベントでいち早く試用したときのようすを、写真とともに紹介します。11万2800円……11万2800円か……と思ってしまうのですが、うーん、話を聞いてしまうとやはりダメですね。物欲が爆発しそうです。

 生レビューSP、お楽しみいただけたでしょうか? どちらのiPhoneを選ぶか、参考になればと思います! まずはサンプル動画をどうぞ。


 『iPhone X or iPhone 8どっちが買い?生レビューSP』全容はASCII倶楽部でどうぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!