このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第263回

三十路が体重を毎日公開!

三菱地所の純米焼酎がおいしい~457、458日目~【倶楽部】

2017年09月26日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
記者ナベコです。オヤツに食べたおにぎりです。~赤い服 ほんのり秋の 気配です~

 ごきげんよう、アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 今回、珍しいお酒を飲んだので紹介しますね。三菱地所が酒蔵さんと共同でつくった純米焼酎「大手町」。

純米焼酎。
三菱地所と山梨県武の井酒造の共同開発。

 三菱地所は大手不動産会社ですが、CSR活動の一環としてグループ社員らが山梨県北杜市の耕作放棄地を耕し酒米を栽培すると言った活動をしていました。米焼酎は、東京農業大学で開発した天然酵母を使用し、地元の酒蔵・武の井酒造が醸しました。ただ今、はせがわ酒店、パレスホテル東京店などで販売中。

 味は、芋焼酎よりもすっきりしていて飲みやすく、米由来の香りの甘さや、まろやかさがありましたよ。栗やサンマなど秋の味覚に合いそうです。

 三菱地所がお酒も手掛けているとは意外でした。名前は、大手町エリアで働いている社員が米作を手掛けた、というところからとっているようです。

三十路記者の食事ダイジェスト

<457日目>

●朝 うどん

●昼 チーズケーキ

●飲み物 特茶

●夜 牛肉と野菜のビール煮込み 茄子、ピーマンのボイル焼き など

●酒 ビール ビール ワイン ワイン ワイン 焼酎

お昼はおうどん。

 週末でした。運よく秋晴れでしたので、大自然へとキャンプに出掛けましたよ。

お野菜たくさん。
料理は、“ビール煮”がメイン。
もちろんビールは煮るだけでなくそのまま飲んだりもします。

 暑すぎず、涼しすぎないこの時期はキャンプにぴったり。今年は、天候が崩れがちで屋外レジャーに出かけられない人が多かったのではないかと思います。なんとか良き日を見つけて外に出られると、ラッキーという気持ちが強いです。

<458日目>

●朝 パンのチーズベーコン乗せ

●飲み物 コーヒー

●昼 オムデミソース

●夜 筑前煮と唐揚げ

●酒 ビール ビール

朝食にパンのチーズベーコン乗せを食べました。屋外です。
キャンプ場で飲むコーヒーは格別!

 キャンプの続きです。2日目も天候が崩れることなく、お天気のまま過ごせました。ありがたきかな。

帰りがけ、お店に立ち寄ってオムデミソースを食べました。
ソフトクリーム!

 屋外の景色でお腹をいっぱいにしつつ、物理的に食べ物でもお腹いっぱいになりつつ、ステキな週末でしたよ。

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!