ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第274回

「iPhone X」はエックスでもあった

2017年09月15日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone X(テン)の話題で持ちきりですが、筆者はずっと気になっていたことがありました。「どうも新しいiPhoneは、『iPhone X』という名前らしい」というウワサが発売直前に出回ったときに、「エックスなのか、テンなのか」と、読みがわからなかったのです。

 iPhoneは10周年を迎えたわけですから、その記念モデルと考えれば、テンだよなあ。でも特別なモデルだから、ちょっと凝った呼び名をするかもしれないしなあ。発表まで、ぼんやりと考えていたものです。実際、日本のみならず海外のサイトでも、「エックス」と呼んでいるところはあったそうな。

 結果的にはどうも「テン」と読むようですが、山口健太氏の「Windows情報局ななふぉ出張所」最新回では、とても示唆に富む指摘があります。「テンでもありエックスでもあるiPhone Xは正しいネーミングといえる」……というのです。

 どういうことか。まず、10周年を記念して、「次の10年を見据えたスマートフォン」であるから、10を意味するX(テン)でもある。一方で、メインストリームのiPhoneとは異なる実験的な位置付けでもあり、使い勝手が大きく変わる未知の存在でX(エックス)でもある。

 もちろん真相はまだわからないわけですが、これを読んだ時に「なるほど……」と唸ってしまいました。テンでもあり、エックスでもある存在。それがiPhone X。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!