このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第26回

2017年9月12日放送

iPhone X発表の瞬間! 予想まとめ&答え合わせ【デジデジ90】

2017年09月15日 15時15分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今年も大いに盛り上がったAppleスペシャルイベント。新型iPhoneの速報をリアルタイムでお伝えすべく、Apple大好き芸人ユウキロックさん、チャド・マレーンさんをゲストに、深夜の東京・飯田橋スタジオから全力で「今夜iPhone 8発表か!? 速報&現地生中継【デジデジ90】」を放送いたしました!

 初代iPhoneの発表から10周年となる今回のイベント。「製品情報だけ記事で見ればいいや~」なんてもったいない! 発表の瞬間を、画像たっぷりにふりかえります。チャドさんによるゆるふわキーノート翻訳もありますよ。それでは、どうぞ!


 みなさんこんばーる! つばさです!

 今回はスペシャルゲストがおふたり! Apple大好き芸人のユウキロックさんと、

 お笑いコンビ チャド・マレーンのチャドさんが番組を盛り上げてくれました!

 そしてアスキーのApple担当といえばこの人、吉田ヒロです!

 そしてそしてイベントが行なわれますApple新本社「Appleパーク」には、ゆうこばが突撃中!

 会場の「Steve Jobs Theater」はこんなところ。こちらは入り口で、シアター自体は地下に。大阪城ホールと同じつくりですね。

 なおAppleパークもドーナツ型で、どことなく金沢21世紀美術館のような雰囲気。みなさんなんとなくお気づきかもしれませんが、北陸~西日本成分多めの放送となっております。

 ここからは事前のウワサや予想モックをもとに新型iPhone(iPhone X)についてあれこれトーク。ジャーナリスト石川温さんにもお話を伺ってまいりました。コーナー途中には、ゆうこばから突然の連絡が! 会場前に現れたKDDI田中社長にインタビューを敢行しました。

 続いてはiPhone 7後継モデルを大予想。「発表されるモデルの名前はiPhone 7s? iPhone 8?」という議論になり、視聴者アンケートをすることに。驚きの結果となりました。コーナー中にはまたもゆうこばからコール。Appleの敷地内に潜入したようです(「肥料のにおいがする!」という伝説のリポート、必見です)!

 イベント開始直前には、今回が初代iPhoneの発表から10周年ということで、それぞれ思い入れのあるiPhoneを発表。恒例の登壇者予想コーナーももちろんありますよ。

 日本時間9月13日2時、イベントがついにスタート。登壇しないだろうと思われたアンジェラ氏の登場に、早くもスタジオが盛り上がります! イベント中はチャドさんによる翻訳を聞きながら+事前予想の答え合わせをしながら、キーノートを見守ります。

 発表されたのはご存知のとおり「iPhone 8」。「7s」予想もあっただけに、驚いている方も多かったのではないでしょうか。8の発表と同じくらい、きれいなジャイアン(っぽい男性)の登場に湧くコメント。イベントの最後には「One more thing」の決まり文句とともに「iPhone X」が発表!!

 現在時刻は午前3時すぎ。夜中のテンションになってきた出演陣の前に、強力な敵(ウンチ)が出現。あの形は世界共通なのか、としきりに気にする吉田ヒロ……という場面もありましたが、最後にはサプライズが待っていました。ここ何年も姿を見せなかったジョナサン・アイブ氏がVTRに現れ、本日一番の盛り上がり。

 最後にiPhoneの全ラインアップと価格が明らかとなり、イベントは終了。ほぼウワサどおり……と言えなくもありませんが、正式な発表というのは嬉しいものです。現地(でストリーミングを見ていた)ゆうこばも興奮しているようす。視聴者のみなさんも朝4時までおつかれさまでした!

 「今夜iPhone 8発表か!? 速報&現地生中継【デジデジ90】」まずはサンプル動画をどうぞ。


 放送アーカイブは「ASCII倶楽部」にログインして、ぜひご覧くださいね!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!