このページの本文へ

VRアダルト最前線第37回

アダルトゲームを寝転びながら楽しめる「VRデスクトップアプリ」迫力すげえ!【アダルトご注意】

2017年09月10日 21時00分更新

文● ハッチ/VRアダルティスト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 VRヘッドマウントディスプレー上でパソコンのデスクトップを大画面表示できるアプリをご存知でしょうか。以前、「Virtual Desktop」というアプリを使う方法をご紹介しました。あれから1年以上経ったので、現在デスクトップアプリはどれぐらい増え、使えるのか試してみました。

編集部から:この記事には、アダルト向けコンテンツの紹介が含まれています。不快と感じる方の閲覧は推奨しておりません。

 デスクトップアプリでは、バーチャル空間上にパソコンのデスクトップを自由に配置したり、サイズを変えて大画面で表示したりできます。VRヘッドマウントディスプレー(HMD)で見ることで、高い没入感を得ながら周囲の喧騒に邪魔されることなく、PCでできるいろんなアプリ、サービスが楽しめるといった利点があります。

 そんなデスクトップアプリは「Virtual Desktop」以外に早期アクセスのコンテンツがいくつかあるものの、そのほとんどは操作性がお粗末なものばかり。そんなデスクトップアプリのなかで、これはと思ったのが「Bigscreen Beta」です。

Bigscreen Betaは、部屋や映画館、自然などの背景にデスクトップ画面を表示できます。VRコントローラーで、割と快適に画面を操作できたので、もっとも正式サービスに期待が持てます。VR上の映像をデスクトップ上に表示できるミラーリング表示も可能です

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!