このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第45回

お菓子が招いたメーカーさんとの週一会議での誤解

2017年09月06日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 これまでいろいろな(というか、ほぼ修羅場な)ミーティングや会議の模様をこのコラムでお送りしましたが、今回は打って変わって、かなりだらけた内容をお送りしたいと思います。

 円盤のメーカーさんとは、毎週かならずミーティングを実施していました。前の週の売上や、今週のやること、目標の達成見込み、何か行き詰っていることはないか、など……。「そんなん電話で済ませりゃえぇやん」的な内容で、会議室でこれらを会話していました。

 まぁでも、ほとんどメーカーさんのオフィスに代理店が行ってやってたけどね!

 が、とある担当さんの時、思いがけないことが起こったのでした。

 「あまり就業時間に時間取らせても申し訳ないし、かつこちら(メーカーさんのオフィス)までの移動時間ももったいないので、毎週月曜に僕がそちらにおじゃまします! あと、ミーティングの内容は前もって決めて、17時から始めて30分で終わらせましょう!」

 な、なんと素晴らしい!

 が、この担当さんの心意気が、結果としてとんでもない誤解を先方の上の方に与えてしまったのです……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!