このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ!第54回

格安SIMに月額410円でデータ通信+音声通話のプランが登場!

2017年09月03日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いとしの格安SIM

 格安SIMへの乗り換え……今回は私の格安SIMへの乗り換え話をしてみたいと思います。

 ある時期、2年くらい前になるでしょうか。急激に格安SIMが盛り上がって、特にIT関連の情報に詳しくない人でも、格安SIMへ乗り換えているところを見るようになりました。格安SIMに変える友人たちがちらほら出てきて、みんな通信料が数千円も安くなったと話しています。

 そのときの私はというと、あるキャリアのスマートフォンを契約していました(というかいまも1台はしています)ので、2年縛りというものがあります。契約から2年を待たない解約、しかもまさに2年目である「解約月」に解約しなければ、契約解除料として1万円弱がかかるというアレです。

 そのときは7月。私の「解約月」は9月でしたので、あと2ヵ月待ったら解約して格安SIMへ乗り換えようと考えていました。しかし、日々のいろいろなことに気をとらわれているうちに8月は終わり、9月もあっという間に過ぎ、私が格安SIMのことを思い出したのは、まさにあと数十分で10月になろうとするその瞬間だったのです。

 結局、いいタイミングを待っていても忘れてしまったりすることもあるし、格安SIMにして節約した分で解除料を早々にまかなえてしまうこともありますので、格安SIMがキャンペーンをしているときなどに、パッと変えてしまうのがいいのかもしれません。で、そんな格安SIMデビューにぴったりなプランが登場しました!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!