このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第24回

2017年8月26日放送

神速の感動に涙…最強Core i9自作に挑んだジサトラin福島!【デジデジ90】

2017年08月31日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーのPC自作大好き集団「自作虎の巻」ことジサトラが、全国各地のPCショップで自作の素晴らしさを伝える『ジサトラ出張版』。2017年シリーズ第3弾、舞台は福島県郡山市のパソコン工房 郡山店さんでした!

 今回の番組テーマは「Core i9で最強10コア自作~神速の感動を君に~」。前半では、7月に発売されたインテル新CPU“Core i9”の最強ぶりをじっくり解説しつつ、Core i9を使った超ハイエンドPCの生自作に挑戦! そして後半には、Core i7 v.s. Core i9スピード対決のほか、Core i9が可能にする夢の爆速ドライブ“VROC+RAID0”の神速ベンチマークに挑戦しました。

 真夏の3時間生放送のようす、たっぷりお届けします。どうぞ!


 みなさまこんにちばーる! ジサトラつばさと!

 ジサトライッペイと!

 ジサトラショータです!

 夏らしい装いでお届けしていきますよ。

 さっそく最初のコーナー「最強すぎておったまげだ! Intel CPU『Core i9」』の魅力大解説」。Core i9がいかに最強なCPUなのか、どんなことに使えばその恩恵にあずかれるのかを4つのポイントで解説していきます。

 よりCore i9のスゴさを分かってもらうべく、イッペイが用意したのは「CPUレース ASCII杯」。ジサトラメンバー4人とベンチマーク対決!

 大したハラハラドキドキもなく……

 Core i9-7900Xが圧勝!

 そしてCore i9を語るなら、夢の神速ドライブVROCのことも知っておかねばなりません。

 4枚のM.2 SSDを束ねてVROC化すれば、

 なんと速度は4倍に! これぞ神速というわけ。

 VROCを構築するための専用カードはこの時点では日本未発売。この放送のためにイッペイがどうにかこうにかゲットしたものでした。壊すなよ! という壮大なフリがコメントで寄せられます。マジで日本に1枚しかないのでシャレになりません。

 続いてのコーナーは「Core i9で最強PC組むべ! ショータの超ハイエンドPC自作」! 今回ショータが組むPCの構成は、

 およそ45万円相当!

 つばさ「私も水冷自作、チャレンジしようと思ってますんでーーー!」

 取り出したのは「ビッグストリームそうめんスライダー エクストラジャンボ」。急にフースーヤっぽいキメポーズ。

 PC&そうめんのダブル水冷自作が始まります!

 スタート!!!!!

 最強Core i9パソコンが早組みされていく横で、

 巨大そうめんスライダーが姿を現し始めていました。会場も視聴者も、こっちが気になってショータのPC自作に集中できていない様子です。

 しかし今回の自作は見逃せないポイントばかり。なんと水冷ラジエーターのファンもAura Sync対応!

 そして注目のVROCカードがこちら。

 一方そうめんスライダーには水が注がれ、完成!

 最終調整に入るショータ。

 40分の早組みトライアル、4分を残して、完成!!

 完成おめでとう! というわけでそうめんをいただきます。

 見事に流れていくそうめん。

 自分で流して、自分ですくって食べるつばさ。

 そんなつばさに、ADサンキューが「魔」と書かれた七味を手渡し。

 ガチでヤバイやつだこれ!

 何の放送だかわからなくなってきたところで、次のコーナー行ってみましょう! 「どなくれ速ぇの~? Core i9 対 Core i7 スピード実験!」

 10コアのCore i9。CPUのコア数が多いほど、動画編集作業がサクサク進むといいます。

 超重そうなAdobe Premiereの編集データを使って、i9とi7がエンコード勝負!

 Core i9、圧勝! 勝つのは当然としても、この速度差はスゴイ。かかる時間はおよそ半分。

 もう一勝負いきましょう。Core i9に挑むのはショータ(ぷれみあ)。

 Core i9のエンコードより速く! そうめん2人前を完食できるのか!

 という企画でしたが、やはり勝ったのはCore i9。しかし完食したショータに拍手が送られたのでした。

 最後のコーナーは「Core i9+RAID0で神速コピー対決!」

 Core i9の最新機能を使った神速RAIDで、33GBの大容量ファイルが30秒足らずでコピー完了。

 デモを見せたイッペイはなんだか得意げ。「HDDとのコピー対決ならハンデ戦でも絶対負けないっしょ。外でちょっとお茶しても大丈夫っしょ」と豪語します。

 ADサンキューが持っているのは……二人三脚のバンド。

 あっという間に、イッペイ+サンキューがRAIDを組んで、郡山駅から会場まで走ることが決定しました。

 負けたら罰ゲーム! さっきの激辛七味そうめんが待っております!!

 なお期待値はメッチャ低い!

 スタート地点に到着した2人。

 HDDのコピー開始とともに、イッペイ+サンキューの二人三脚がスタート!

 HDDのコピーは残りあと半分! そして左上、夕日がキレイ(`;ω;´)

 大方の予想を裏切り、イッペイ案外速い!

 すぐさまCore i9 PCの元へダッシュ!

 神速コピーを開始!!

 VROCイッペイの勝利~~!!!!

 謎の感動が会場を包みました。「~神速の感動を君に~」というタイトル通りになりましたかね。

 最強Core i9のスゴさを身をもって証明した、ジサトラ出張版in福島。まずはサンプル動画をどうぞ。


 全容は「ASCII倶楽部」にログインして、ぜひご覧くださいね!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!