ASCII倶楽部

このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ! 第53回

決算セール狙い! テレビは1万1800円、スマホは6980円で買い換える

2017年08月25日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夏の終わり、家電買い替えどきの終わり

 そろそろ夏の終わりも見えてきました。気温が落ち着いてきたかと思えば、突然猛暑日になったり、夏の終わり特有の不安定な天気が続いております。読者の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 この夏といえば私は、家のクーラーを新しくしました。しかも超省エネモデルのため、かなり頻繁に入れてみても電気代が抑えられるのではないか? と思い立って、家にいる間はずっとクーラーを使って生活してみたところ、なんと昨年までよりも電気代が安くなり、省エネをうたう製品の性能は半端ではないなと思いました。

 家電の買い替えタイミングは人によってまちまちだと思うんです。壊れたとき、新しいものが出たとき、欲しいとき……おそらく多くの人は壊れたときに買い換えるのだろうと思いますが、この編集部にいると、(黒物を中心として)新しい製品が出るたびに、前のモデルを売却して新しい製品を手に入れている人も結構いるので、その辺の感覚が麻痺してきますね。

 最新モデルではあまりないことですが、時折、家電量販店ではありえないほど価格を値引きすることがあります。デジタルカメラが9000円とか、ミラーレスカメラが2万円台とか。多くは過剰在庫の処分目的だったりしますが、こういったセールって目的さえ自分の希望に合えば、すごくお得に欲しい製品を手に入れられるのでいいんですよね。私は結構好きです。

 そして、ネット上でもそんなセールが実施されているのを発見しました。まるでエスカレーターに乗って各階の処分品を満遍なくチェックすることを、擬似的に体験しているようなキャンペーンページです。夏のセールもいよいよ最終段階に入ったというところでしょうか!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!