このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第258回

若手男性に聞いた 主食は「ファミチキ」「スモークタン」

2017年08月21日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ラッキー橋本さん(左)、B2B山口さん(右)、さかな亭さめさん(奥)

 アスキー編集部には若手がたくさんいます。ただ、大きなお世話かもしれませんが、彼らの生活を見ていると不安になります。食生活は偏っているし、生活は完全に夜型だし、ヒマさえあればゲームとかしてるし。

 そんなことを考えている筆者は30歳です。健康診断を受けたところ、体重がちょっと増え、尿酸値がちょっと高いという、非常に地味な結果が出ました。しかし、まあ、あまり良いとはいえない。自分がこうなのですから、若い衆に警鐘を鳴らしたいところではある。

 とはいえ、実際に聞いてみないことにはわからない。実はこっそりジムとかに行ってるかもしれない。今回は編集部の若手である晴れ男のラッキー橋本さん、スタートアップなどを担当する大食漢のB2B山口さんに声をかけました。

 まずは食生活からです。ラッキー橋本さんに、健康的な食事を心がけていますか……と聞いてみました。

 「不健康です! いやもう、不健康ですね。いつも、同じもの食べてますから。何を食べているかというと……そうですね、最近はファミチキですね。ファミチキばかり食べてます」

 かなり絶望的です。特に「不健康です!」と元気よく答えてくれたあたりに希望がないです。否定するのかと思ったら全肯定とは面食らいました。気を取り直して、B2B山口さんにも食事のことを尋ねてみます。

 「最近の食事ですか……。主食は、スモークタンですね。コンビニで売ってるやつですよ。最近は毎晩、スモークタン。あとは外食でラーメンです。やっぱりラーメン率が高いですね」

 結構、しんどくなってきました。ロハスやオーガニックなどといったワードとは縁遠い雰囲気の職場とはいえ、ここまでわかりやすくジャンクだとは思いませんでした。アスキー・ジャンク部で記事を書いている筆者でもこれほどではない。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!