このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ!第52回

マザボが驚愕の2280円! 夏の終わりにPCを5万円台で買い換えよう

2017年08月18日 17時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PCの買い替えどきって難しい

 しばしば気温の低い日も見られるようになり、夏の終わりも近づいてきたのかもしれません。読者の皆様、こんにちは。

 普段の業務やゲームなどの趣味、家での調べ物などにPCをお使いの方がほとんどだと思いますが、買い替えどきってなかなか難しいですよね。

 「壊れたら買い換える」か「新しく興味のある製品が出た時に買い換える」かのどちらかに二分されると思っていますが、この編集部では、どちらかという、「新しく興味のある製品が出ると買い換えるか」「自分で作るか」というタイプの人が多いと思います。

 私など壊れるまで使うタイプなので、編集部の他のメンバーが器用に古いPCを売却してわずかな出費で新しいPCを購入していたりするのを見ると、なるほどな〜と思うんです。PCってなかなか高額ですから、買い替えにも心理的なハードルがあるような気がします。でも、GeForce GTX 1050を搭載していて5万円台で買えるPCとか見つけると、「あ、これはいいな〜。買いたいなあ」という気分になってきます。

 「そんな安いPCあるのか?」っていう感じですね。ところがこの時期だとあるんですよ。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!