このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第22回

2017年7月25日放送

この夏絶対欲しくなる「最新スマートウォッチ」はコレだ! 【デジデジ90】

2017年07月28日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 7月25日放送のデジデジ90は「今夏欲しい! 最新スマートウォッチ大集合」

 正直スマートウォッチって何に使うのかよくわかってない、という方。大丈夫です! 実は新OS「Android Wear 2.0」の登場で、単体でもネット接続可能になるなど進化中。それにともない、新製品も続々登場しているんです。

 スポーツ重視タイプから、ファッションアイテムとしても活躍するタイプ、さらには続々参入中の時計メーカー製高級モデルまで、最新スマートウォッチ製品情報を実機とともにご紹介しますよ!

 スマホと連携する“多機能ウォッチ”を手に入れたい人は必見ですよ~。それでは放送のようす、チラッとどうぞ。


 こんばーる! つばさです! 今日もはりきっていきますよー!

 出演は、スマートウォッチをバリバリ活用中。ゆうこば!

 そして、スマートウォッチのアレコレを超絶詳しく解説します。スマートウォッチLOVEのスマホ総研ウェアラブル研究員・エリコ先生!

 「エリコさん、いま“買い”のスマートウォッチが知りたいです!」と尋ねたら、なんとこれだけの数を用意してくれました。なんと、また世のどこにも出ていないモデルの紹介もあるんだとか。楽しみにしていてくださいね。

 一口にスマートウォッチと言えど、その種類はさまざま。しかし種類がある分、自分の使い方に合ったモデルを選ぶことができますよ。

 2017年に入りスマートウォッチにまつわる状況も変わってきました。

 一番はやはり「Android Wear 2.0」の登場でしょうか。スタンドアローン(=単体)でもネット接続して使えるのはやはり便利で、これまでのユーザーからも待望されていた機能です。

 一方つばさは「スタンドアローン」が気になったようで、「シルベスター・スタローンしか頭に浮かばない……」とかなんとか。

 まずは王道スマートウォッチ、タッチスクリーンタイプから紹介です。いくつも製品はありますが、基本的には「こんなふうに使えるよ」という6つの機能をVTRで説明しました。「スマートウォッチって何に使うの? スマホじゃダメなの?」と聞かれたときにはぜひコチラを活用していただきたい!

 そして、真っ先ににエリコ先生が紹介した製品がこちら「エンポリオ・アルマーニ CONNECTED」です! 番組にて開封の儀を執り行ないました。

 このほかにも物欲がくすぐられるゴツめのモデルや、

 夏でも外で走りたくなるスポーツモデルも登場。それぞれどんな特徴を持ったウォッチなのか、エリコ先生がズバリ解説していきますよ。

 あれっ、普通の時計? と思ってしまった方は、ちょっと上にスクロールして「ジャンルで選ぶ『コネクテッド』」の画像をもう一度チェックしてみてくださいね。

 こちらは針タイプ、ハイブリッドスマートウォッチ。針の動きと振動で、スマホの通知を伝えてくれます。機能が少なそうとか思ってごめんなさい。

 こちらはシチズン「光発電エコ・ドライブ Bluetooth」。これまでスマホメーカー製のスマートウォッチが多いイメージでしたが、今後は時計メーカー製スマートウォッチにも注目ですよ!

 こんなにかわいらしいデザインのモデルもあるんです。

 最後は「憧れの高級スマートウォッチ」のコーナー。登場したのは……お値段 18万9000円“から”、タグ・ホイヤーの「コネクテッド モジュラー 45」。

 高精細なスクリーンは、スクリーンであるということがパッと見では本当にわかりません。これには驚きました。

 人に自慢できるスマートウォッチ大集合スペシャル、まずはサンプル動画をどうぞ。


 放送の全容は「ASCII倶楽部」にログインして、ご覧くださいね!

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!