ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第244回

機能的なアイテムを、機能的に持ち運びたい

2017年07月20日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「機能的」を辞書で引くと「機能が有効に発揮されるさま」とあります。

 機能的……という表現はアスキーの大好物。ASCII.jpでは毎日、さまざまなデジタルガジェットの機能を有効に発揮するための記事が載っているといえるでしょう(手前味噌ですが)。

 さて、ノートパソコン、スマホ、タブレット、その他もろもろの持ち運びについて、気にしたことはあるでしょうか。適当に秋葉原の駅前で買ったバックパックにぶち込んでいる……そういうケースもあるでしょう。筆者は、そういう人もかなり多いだろうと思っていたのですね。

 ところが、アスキーストアでは、TSAロック、ワイヤーロック、不正開閉防止ファスナー、防刃素材の4つの防犯性能を備えた安全安心な多機能バックパック「ClickPack Pro」(2万6784円、税込)が売れているといいます。

 もちろん、良いものだということは承知しているつもりでした。しかしこのバックパックの評判で、ちょっと思い直したことがあるのです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!