このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第241回

【悲報】健康診断で「微妙に不健康」と言われてネタにもできない

2017年07月14日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 突然ですけれども、筆者はアスキー編集部におきましてはかなり自己紹介が難しいポジションです。ASCII.jpの花形(?)であろうパソコン担当でもスマートフォン担当でもなく、しかしそもそも特定の担当があるかといわれると、そういうわけでもない。

 名刺には一応「カルチャー担当」とあります。しかしこの名刺を渡すと「カルチャー担当というのは具体的には何を?」と聞かれたりして、まあいろいろですよいろいろ……というようなことを答えると「あっ、ふーん(察し)」と話が終了してしまったりする。

 比較的多いパターンとしては、ASCII.jpの(たぶん)人気連載「アスキー・ジャンク部」の担当であるという紹介です。別に筆者が部長だというわけではないのですが、伝わりやすいのでしょう、そのような説明をされることがある。

 ジャンク部と名乗るだけあって筆者の食生活はあまりよいものといえないのですが、実際問題、健康状態はどうでしょうか。ちょっと気になったので、健康診断を受けてみました。悲惨な結果になったらどうしようかなあ、「【悲報】健康診断に行った結果……」みたいな記事にしようかと呑気なことを考えながら。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!