このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第224回

三十路が体重を毎日公開!

立食で上手にお酒を飲む方法‐370日、371日目‐【倶楽部】

2017年06月30日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ごきげんよう、アスキーのナベコです(一番右)。立食パーティーに行きました!~立食は お酒を飲むのに 手が足りない(5・7・5)~

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 この日はアスキーの女子メンバーでとある立食パーティーに行ってきました。立食パーティーって楽しいのですけど、ふと、手が足りなくなりませんか?

 料理を持つ手、お酒を持つ手。あれ? フォークを持つ手は?

 料理を取る手もわりと足りない。お酒をキープしながら食べるものを確保すしたいけど、手が足りなくてできないもの。困った、困った。

 解決先はお酒は、すぐに飲む。持ち歩く間もなくさっと、グラス1杯飲んでしまえばいいんですよね。ただしパーティーで提供されるのはスパークリングだったりワインだったりするのでアルコール度数はそこそこ高いです。それをサッと飲むと酔うのがはやかったりして。

 それも仕方ありません。パーティーの一環です。

三十路記者の食事ダイジェスト

<369日目>

●朝 ご飯 梅干し 味噌汁

●飲み物 特茶

●昼 お弁当(ゴーヤチャンプルーなど)

●夜 ステーキのかけら チーズなど

●酒 スパークリングワイン ワイン ワイン

●二次会 ポテトサラダ トロたく巻 枝豆など

●酒 ビール ハイボール ハイボール ハイボール

ゴーヤチャンプルーです。

 ゴーヤがおいしい季節です。ゴーヤチャンプルー作ってきました。ゴーヤ、苦くて嫌いという人もいるけど、私は苦いの好きなのですよね。

 夜は立食パーティーに参加したのですが、ちっとも写真が撮れませんでした。あまりに混雑していたのですよ……。なので、パーティー写真は割愛。二次会の、素朴な居酒屋さんのものを掲載します。

トロたく。
枝豆。
ポテトサラダ。

 華やかな立食パーティーもいいけど、居酒屋さんもやっぱり落ち着く。パーティーの余韻でお酒も進みます。

<369日目>

●朝 ご飯 目玉焼き 味噌汁

●飲み物 特茶

●昼 お弁当(コロッケなど)

●夜 餃子 もつ鍋

●酒 ビール レモンサワー レモンサワーン

お弁当には冷凍コロッケを揚げてきました。

 お弁当には冷凍ものが便利。買っておいた冷凍コロッケを揚げました。おいしかったです。味がプレーンなのでソースをかけてもってくればよかったかな。

鉄鍋餃子!
もつ鍋。

 夜は餃子を食べに行きました~。これも取材なのです。仕事ですしと自分に言い訳しながら、たくさん食べちゃいました。

 ダイエットの感じがまったくなく過ごしたこの2日間。計量、計測の結果は?

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!