このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第214回

三十路が体重を毎日公開!

梅雨と麻婆豆腐は相性がいい‐356日目‐【倶楽部】

2017年06月15日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのナベコです。上野のパンダと戯れてきました。ぱおーん!~かつてはね パンダになるの 夢だった(5・7・5)~

 ごきげんよう、この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 じめじめとした夏。どんな食事を食べたくなりますか? 私は、辛いの。カーッと辛いのを食べたいなと思い、この日は麻婆豆腐をつくりました。使用したのは新宿中村屋の「新本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」

中村屋の麻婆豆腐のモトを買って作りました。

 丸味屋の麻婆豆腐のもとを使うことが多かったので、中村屋のものははじめて。これがおいしかったです。後乗せの華椒の香りが華やかでスパイシー。食べ終わったあとも辛さが残って酒が進みます。梅雨のじめっけも吹き飛ばせそう!

 梅雨に麻婆豆腐(とビール)はオススメですよ。

三十路記者の食事ダイジェスト

<356日目>

●朝 ご飯、ウインナー炒め、味噌汁

●飲み物 特茶

●昼 お弁当(唐揚げ、オクラの和え物、切り干し大根)

●夜 麻婆豆腐、キャベツのサラダ

●酒 ビール ビール テキーラサワー

お昼はお弁当。色合いがきれいです。
夜、スーパーで流れているCM曲に惹かれてオリオンビールを買いました。カラッとした沖縄に行きたい。
キャベツの千切り。

 麻婆豆腐をつくると、だいたい2、3人前。豆腐だから余裕でしょと思っていたら、なんだかんだでお腹にたまります。ビールで腹も膨れてしまうため、全部食べるのは無理。翌朝に回しますよ。

 そうなんですよ、麻婆豆腐のもとって便利だし、おいしいのだけど、ひとりの世帯だとつくるとちょっと持て余してしまうのがネック。だから食べる機会減ってしまうのですよね。

 半丁ぶんの麻婆豆腐に対応してほしい。中村屋さん、丸美屋さん、ご検討ください。

 さて、麻婆豆腐で飲んだ1日でした。さて、計量、計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!