このページの本文へ

「週刊アスモノ」アーカイブ ― 第39回

2017年5月29日(月)放送

マストドンを知ってる?急速台頭する新SNSに迫る

2017年05月29日 20時00分更新

文● 三宅

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週月曜日8時ごろから放送している超ギークなASCIIコラボコーナーです。こちらではコーナーの動画をASCII倶楽部会員向けにお届けします。

「Mastodon」(マストドン)は2016年10月に公開されたサービスで、Twitterに似た短文投稿のサービスです。

こういった新サービスは利用者が拡大するかどうかで、その後の展開が決まってしまうものですが、どうやらここ最近のユーザーの伸びから新SNSとして定着しそうな状況です。

どういったサービスかというと、簡単にはTwitterと似ています。ツイートならぬトゥートを投稿し、フォロワーがそれらをタイムライン上で読むという流れです。

投稿文字数が500字制限など細かい違いはありますが、一番大きいのはサーバーが分散していることです。それぞれをインスタンスと呼びますが、独自の管理人を置いて運営するので、趣味や目的に合った場所に参加できるのが特徴です。

詳しい解説は動画をどうぞ!

急速にユーザーを増やしているので、始めるなら早いほうがいい!?

※会員登録いただきログインしますと、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!