ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第208回

話題の新製品発表につき、編集部が盛り上がってます

2017年05月29日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先週の大きな話題といいますと新型「Surface Pro」でしょう。日本マイクロソフトは、5月23日に海外で発表された新型「Surface Pro」を6月15日に日本国内でも発売すると発表。LTE対応モデルの今秋リリースも公表していますね。

 新型Surface Proは、従来モデルの「Surface Pro 4」の後継モデルにあたります。タブレット型の本体とオプションのキーボードカバーの組み合わせで利用できる2in1タイプのWindowsマシン。うーん、ちょっとややこしい。たとえば種類が増えて名前での区別が複雑になったiPadのようにならないといいのですが……。

 スペックはどうでしょう。縦横比3:2で2736×1824ドットの12.3型液晶を搭載する点などは、これまでのSurface Pro 4と変わりません。しかし800以上の新設計のパーツを用いるなど、内部設計や細部のデザインは大きく進化。約20%のパフォーマンスアップを果たしたといいます。

 CPUには第7世代のCore m3/i5/i7を搭載するが、Core m3モデルに加え、Core i5モデルもファンレス化。また、Core i7モデルも静音化を進めているとのことです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!