このページの本文へ

「週刊アスモノ」アーカイブ ― 第36回

2017年5月8日(月)放送

プログラムを覚えないとロッカーが使えない!?PC時代の大学が凄かった

2017年05月08日 20時00分更新

文● 三宅

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週月曜日8時ごろから放送している超ギークなASCIIコラボコーナーです。こちらではコーナーの動画をASCII倶楽部会員向けにお届けします。

PCが当たり前の社会とは言っても、プログラムを覚えるのは少々ハードルが高い。

そんな意識をすっかり変えてくれる東洋大学の情報連携学部に行ってきました。

総合プロデュースをしたのは坂村 健学部長。アスキーの読者ならばTRONプロジェクトの坂村さんと言ったほうがわかりやすい。

PCですべて代用するため、本のない図書館や拡張を見据えて天井のない室内、電気もPCからコントロールと徹底した環境を作り上げている。

日常からプログラムに接するとあって、こんな環境で学びたかったという人も多いのではないでしょうか?

天井は工事の遅れではなく、センサー設置など、あとから機能拡張をしやすくするため。
ロッカーはICカードで開錠するので、プログラムを覚えないと自分のロッカーが使えない。

※会員登録いただきログインしますと、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!