このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第11回

2017年4月18日放送

そんな機能もあるの!? 「Windows 10 Creators Update」大解説SP【デジデジ90】

2017年04月19日 20時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 4月18日のデジデジ90は『知って得するWindows 10 Creators Update大解説SP』

 Windows 10の通算3回目のメジャーアップデートになるCreators Update。いわゆる“クリエイター”だけでなく、PCゲーマー、そしてフツーに使っている人にとっても使い勝手が向上したものになっています。そんな“Creators Update”の魅力をあますところなく伝えたい……ということで、驚きっぱなしの120分間スペシャルをお届けしました。

 それでは番組のようす、ダイジェストでご紹介します!

 どもどもジサトライッペイです! MCを務めるのは初めてのイッペイ、ド緊張しております!

 ゲストはWindows 10に日本一詳しい! 日本マイクロソフトの春日井 良隆さん!

 そして! ニコ生は初出演という元モーニング娘。小川麻琴さん! 視聴者のみなさんにCreators Updateを詳しく知ってもらうべく、一般ユーザー代表として駆けつけてくれました。

 春日井さんが大解説→難しいワードが出てきたら小川さんがすかさずツッコむ! という形でお送りしました!

 まずは「Windows 10 Creators Updateって何?」のコーナー。4つのポイントでそもそもの疑問を紐解いていきましょう。

 スタジオで操作する画面を視聴者全員で見ながら、コメントで寄せられた疑問にも答えていきました。

 続いて「配信やゲームモードがスゴイ! 新ゲーム機能大解説」コーナー! Creators Updateでは、「Beam」「ゲームモード」という2大ゲーム機能が搭載されているんです。

 なぜかニコ生配信中に、Beamを使ってソリティア実況配信をすることになり……?

 実はゲーム実況だけでなく、Excelなどのアプリを使って実況配信できるんです。快適プレイ機能「ゲームモード」の解説と合わせてどうぞ!

 次のコーナー! の前に。つばさ&ハッチもお知らせ隊として登場しましたよ~。

 「新アプリ『ペイント3D』が登場! 新3D機能大解説」のコーナーでは、小川さんがお魚の3Dお絵かきに挑戦。ステッカーを貼ったり……

 背景を加えたりして、完成! 「このソフト、無料なの!?」なんてコメントもありました。いやあ、スゴイ時代になったもんだ…………。

 最後のコーナーは「Creators Updateの超便利機能を教えて!」 残り時間は約10分! 実演をまじえつつ、時間ギリギリまで新機能をビシっと解説しました。

 Windows 10 Creators Update、まだの方はぜひアップデートを。「すでにアップデートしたよ!」という方も、ぜひASCII倶楽部にログインして、放送ご覧になりながら新機能を試してみてくださいねー!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!