このページの本文へ

「週刊アスモノ」アーカイブ ― 第31回

2017年4月3日(月)放送

コイン投入口のない自動販売機の買い方・使い方

2017年04月14日 18時00分更新

文● 三宅

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週月曜日8時ごろから放送している超ギークなASCIIコラボコーナーです。こちらではコーナーの動画をASCII倶楽部会員向けにお届けします。

自動販売機といえば、お金を入れて商品を受け取るもの。ところが最新のイノベーション自販機には硬貨や紙幣を入れる場所がありません。

どういう事かと言うと、スマホアプリで事前に購入をし、設置機器で商品を受け取る仕組みです。自動「受け取り」機というわけです。

毎日同じ自販機で同じものを買う人は、まとめ買いだと値引きになるので、あらかじめ購入しておいて受け取るだけだとスマートで安かったりします。

決済はネット上で済ませているので、購入したものを誰かにプレゼントすることもできます。現在、設置箇所が限られていますが、普及していくと遠方の人にも気軽に飲み物をプレゼントできますね。

スマホ経由で手軽にプレゼントもできます。もらった側は二次元バーコードを機械に読み取らせればドリンクを受け取れます。

※会員登録いただきログインしますと、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!