このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第10回

2017年4月11日放送

ガチ検証! 話題の100均スマホグッズは本当に使えるのか? 【デジデジ90】

2017年04月12日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 4月11日放送のデジデジ90は『本当に使える100均スマホグッズを探せ! byスマホ総研』。100円ショップでは価格を超えるクオリティーのスマホグッズが続々登場している! との話を聞きつけたアスキー“スマホ総研”が、話題の商品をあれこれ試してみました。

 スマホグッズについついお金を使いがち(=スペック厨)なスマホ総研メンバーが、「欲しい!」と思えるモノははたしてあるのでしょうか? 放送のようす、チラっとお届けします。

 こんばーる! スマホ総研 つばさです!

 スマホ総研リーダー、オカモトです!

 100均イヤフォンを普段から使用中! スマホ総研 新米研究員ミナミダも登場です。

 50種類を超えるスマホグッズを集めました! 中でも巷で話題となっているグッズを実際に試し、「いる」「いらない」をビシっと判定していきますよー。

 集めたグッズをジャンルに分けてみると……品揃え豊富すぎますね。

 さっそく検証していきましょう! まずは「オーディオ系」グッズ。

 こちらはキャンドゥ「音が広がるスピーカー」。

 スマホを差し込むと……これ、案外スゴイかも。

 スマホ総研もこの評価! オーディオ系はこのほか、セリアの「キューブ型ミニスピーカー」、ダイソーの200円イヤホンも検証しました。

 続いてセリア&ダイソーの「液晶保護ガラス」。保護フィルムのみならず、保護ガラスも100円で買えてしまう時代です。

 オカモト「角もちゃんと処理されてますし、特に問題ないです!」

 満場一致で「いる!」

 「ケーブル関連」では、リール型(しゅるしゅる)が好きかどうかという話になり……

 視聴者のみなさんにも尋ねちゃいました。

 検証するのはキャンドゥで買った「Lightningケーブル」。片面のみ、そして充電のみ使用可という条件付きですが、それでも100円で買えるのは本当にスゴイ。

 品質にこだわるオカモト、電圧チェッカーでガチ検証! Apple純正品と比べてみると……

 Lightningケーブルの断線を防ぐグッズも!

 スマホに装着する広角/マクロレンズも100均で買えます!

 ミナミダ「広っっ!!!」

 そして、ツイッターで超話題! 売り切れ店が続出! というキャンドゥ「ディスクタイプタッチペン」。スマホ総研も数店舗探し回り、やっと手に入れた一品です。

 細かい字も……書き心地やいかに。

 ついつい夢中になり、60分間の予定を大幅に延長してしまった今回の放送。 100円ショップでお買い物する前に、ASCII倶楽部でぜひ全容をごらんくださいませ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!