このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

Hour of Codeで学ぶプログラミング基礎の基礎第17回

繰り返しブロックの使い方を覚える

映画「モアナと伝説の海」のモアナとカカモラの海賊を倒すプログラミング

2017年03月18日 17時00分更新

文● 小野哲生 編集●吉田ヒロ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回に引き続き、オンラインでプログラミングを学べる「code.org」のサイトを利用して、プログラミングの基礎を解説していきます。今回は、3月10日に公開されたディズニーの新作CG映画「モアナと伝説の海」のモアナとマウイと一緒にプログラミングを学ぶコースのパズル11~15を進めていきます。カカモラの船に乗り込んで、新たに「打つ」「よける」のブロックを使ってカカモラと戦っていきましょう。

 なお、ページの日本語化は第15回の記事を参照してください。

パズル11:「打つ」「よける」のブロックを使う

 「カカモラの船に乗り込んで、新たに「打つ」「よける」のブロックを使って戦います。まず最初に、カカモラと戦うキャラクターを決めます。強そうなのでマウイを選んでみました。

 マウイが戦うので、モアナにはカヌーを守ってもらいます。「右向き矢印」をタップしてコーディングを始めましょう。

 道案内の手順が書かれている部分の後半が隠れて表示されていないので、スライドして確認しましょう。「打つ」が攻撃、「よける」が防御です。

 ブロックにある「繰り返す 2回」ブロックをドラッグ&ドロップで「実行したとき」ブロックの下につなぎます。

 次に「前に進む」ブロックを「繰り返す 2回」ブロックの中に追加します。

 丸い印のマスが描かれたカカモラの手前に行くには2マス進みますので、「前に進む」ブロックをもう1つ追加します。

 カカモラの前に来たので「打つ」ブロックでカカモラに攻撃しましょう。「前に進む」ブロックの下に追加します。

 カカモラを倒したら次のカカモラを倒しに向きを変えます。「向く 右」ブロックを「前に進む」の下に追加します。

 カカモラを倒して向きを変えている間に攻撃されてしまうかもしれません。「よける」ブロックを「向く 右」の下に追加します。

 プログラムが完成したら「実行」ボタンをタップしましょう。おっと!クリアできませんでした。何かが間違っていたようです。

 打つ前によける必要があったようです。「やり直し」ボタンをタップしてプログラムを修正しましょう。

 「よける」ブロックをタップして、「打つ」ブロックの上にドラッグ&ドロップして移動して修正しましょう。

 プログラムが完成したら「実行」ボタンをタップしましょう。

 マウイが2箇所の丸い印のマスの前にいるカカモラを倒し、パズル11をクリアできました。「右向き矢印」をタップして、次に進みましょう。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!