このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第142回

バレンタインデーは「チョコ業界の陰謀」なの?

2017年02月14日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 弱っています。2月14日。いわずとしれたバレンタインデーなので、この編集後記もバレンタインデーについたトリビアでも紹介して、ハッピーバレンタイン、チョコをもらえるといいですね……で締めくくればいいだろうと浅はかに考えていました。

 しかし調べ始めると、そうでもないことがわかってきました。Wikipediaにも書いてあるように(バレンタインデー - Wikipedia)、「日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史の起源については(中略)判然としていない」らしいのです。つまり、かなり複雑だということ。

 とくに、「バレンタインデーはチョコレート業界の陰謀」的なことを考えている人は多いでしょう。よく言われる通説ですし、この理論をもってアンチ・バレンタインをとなえる人も少なからずいらっしゃるはず。しかし実態は、どうもそうではないらしい。

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!