このページの本文へ

みなさまの企画ネタを参考に特集を決めます!

ASCII倶楽部 3月の特集企画募集アンケート実施中!

2017年02月01日 19時30分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日頃よりASCII倶楽部をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」(月額1080円)は昨年6月にサービス開始し、約6ヵ月が経過いたしました。ASCII倶楽部には、週刊アスキー電子版 最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーに加え、自作PCムック(7冊)が読み放題の『倶楽部 読み放題』、会員の方だけしか読むことのできない連載や特集が更新されている『倶楽部 レポート』、過去のニコ生だけでなく、オリジナル動画も絶賛更新中の『倶楽部 動画』、アスキーの編集者が好きなことを好きなように書いた内容が毎日届く『倶楽部 メルマガ』といったコンテンツをご用意しております。

 なかでも、会員のみなさまから絶大な支持を受けているのが『倶楽部 レポート』。曜日ごとにPCやスマホ、カメラからライブメディア配信にIoTなどといったさまざまなジャンル/カテゴリーの連載が更新中です。また、固定の連載以外にも、週刊アスキー 電子版と連動した“電子版連動特集記事”も掲載しています。

 今月もやってまいりました。3月のASCII倶楽部の特集企画を決めるアンケートを実施いたします!

 参考までに2016年9月より実施してきた特集を紹介します。

9月:Apple特集。オリジナルムックも登場しました!10月:VR特集。ムフフなネタも完全網羅!
11月:レトロゲーム特集。ミニファミコンブームは凄まじかったですね12月:2017年PC業界大予想特集。アスキー編集者が座談会を開催しました!
1月:歴代最高パソコンはコレだっ!! ハチマルやロクハチ、FMVやレッツなど懐かしの機種からいまでも続いているシリーズのなかで、アスキー編集者が選ぶ歴代最高のパソコンを決定いたしました!

 今年の1月から実施している特集企画は、ASCII倶楽部会員のみなさまを対象にアンケートで特集企画を決定いたしました。今月2月の特集企画は「“アスキーな人”がいまやるべきPCゲーム特集」を実施します!

PCゲームをするために、パソコンを購入する人は今も昔も多いハズ!

 先月1月に実施した特集企画アンケートでは、“特集企画案”自体を募集し、企画ネタだけでなく中身となる構成案まで募集しました。すると、多くの方から企画ネタを提供いただけました。

 なかでも、今月実施する“アスキーな人”がいまやるべきPCゲーム特集に至っては、まるで同業者が提供したのかと思うほどの構成案も記載されており、その情熱を汲み取らせていただいて採用いたしました! ちなみに“アスキーな人”というのは、言ってしまえばアスキー編集部にいるようなパソコンなどのIT・デジタルガジェットが好きでたまらない人たちのこと。今回は、アスキー編集部内のゲーマーがオススメするPCゲームをさまざまな形式でプレゼンさせていただく予定です。

 残念ながら、先月のアンケートで採用には至らなかった特集企画案を紹介させていただきます。みなさま、ご回答ありがとうございました。

・アスキー編集部全員が予想! 2017年は○○がくる……かも?
・最強のゲーミングPCを自作するならこのパーツを選べ!!
・SmartWatchの未来はどうなる!?
・パソコンやスマホの周辺機器 おもしろ特集
・ふだんはパソコンを何に使っているの?
・全国にある各城の売店土産と飲食ランキング
・油没PCでシャンパンタワーならぬ油没タワー
などなど……。

 今回のアンケートでは、ASCII倶楽部運営チームが用意した6つの企画案からお選びいただく設問と、これまでどおりASCII倶楽部の会員のみなさまが気になる・読みたいと思う特集企画を自由にお書きいただける設問の両方をご用意させていただきました。

 自由にお書きいただける設問では、特集内容を具体的に書いていただければありがたい限りですが、思いついたネタを書いていただくだけでもOKです。もちろん、PCやスマホなど以外の企画でも構いません。みなさまの気になる・読みたい企画をお書きいただければ幸いです。

 また、現在、ASCII倶楽部では3日間無料キャンペーンを実施中です。登録いただければ、記事冒頭に紹介しましたASCII倶楽部の全コンテンツをご利用いただけます。

 ASCII倶楽部にログインの上、本記事末尾にあるアンケートフォームに遷移いただきまして、ご回答いただければと思います。アンケート受け付けは2月14日(火)までです。

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!