このページの本文へ

みなさまの企画ネタを参考に特集を決めます!

ASCII倶楽部 2月の特集企画募集アンケート実施中!

2017年01月04日 20時30分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日頃よりASCII倶楽部をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」(月額1080円)は昨年6月にサービス開始し、約6ヵ月が経過いたしました。ASCII倶楽部には、週刊アスキー電子版 最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーに加え、自作PCムック(7冊)が読み放題の『倶楽部 読み放題』、会員の方だけしか読むことのできない連載や特集が更新されている『倶楽部 レポート』、過去のニコ生だけでなく、オリジナル動画も絶賛更新中の『倶楽部 動画』、アスキーの編集者が好きなことを好きなように書いた内容が毎日届く『倶楽部 メルマガ』といったコンテンツをご用意しております。

 なかでも、会員のみなさまから絶大な支持を受けているのが『倶楽部 レポート』。曜日ごとにPCやスマホ、カメラからライブメディア配信にIoTなどといったさまざまなジャンル/カテゴリーの連載が更新中です。また、固定の連載以外にも、週刊アスキー 電子版と連動した“電子版連動特集記事”も掲載しています。

 さて、またしてもやっちゃいます! ASCII倶楽部で実施する特集企画案をASCII倶楽部会員のみなさまより募集し、それを参考に特集を決めちゃいます!

 参考までに2016年9月より実施してきた特集を紹介します。

9月:Apple特集。オリジナルムックも登場しました!10月:VR特集。ムフフなネタも完全網羅!
11月:レトロゲーム特集。ミニファミコンブームは凄まじかったですね12月:2017年PC業界大予想特集。アスキー編集者が座談会を開催しました!

 また、2017年1月に実施する特集企画は「歴代最高パソコンはコレだっ!!」と題しまして、長年PCに触れてきた編集者たちにより、これまで登場した機種の中から「革新的だった」「後世に多大な影響を与えた」など、さまざまな視点から“歴代最高のパソコン”を決めます!

歴代最高パソコンはコレだっ!!

 こちらの企画は、2016年11月末からASCII倶楽部会員のみなさまを対象としたアンケートで決まりました。

投票いただいた会員の皆様、誠にありがとうございました!

 前回はASCII倶楽部運営チームがいくつか企画案を挙げ、その中から選んでもらいつつ、特集企画案自体も募集したところ、予想をはるかに超える数の企画案をいただけました。本当に嬉しかったです! そこで、2月の特集企画はまるっと会員のみなさまに決めてもらっちゃおうということで、企画案自体を募集することになりました。前回のアンケートでいただいた特集企画案の一部を紹介いたします。

・国内で入手の難しい“おもしろ”製品
・Windows98までのPCゲーム
・Macintosh回顧録
・いまだから使うPalm
・ウルトラワイドディスプレー ビジネス・デザイン分野での活用法
・PCの修理はココに依頼せよっ!
・編集部員イチオシ! ドハマリしているゲーム
・業界人が欲しがる最新ガジェット
・コスパ最高のゲーミングPCを組む
・初心者向け自作PC講座
・GoogleはAndroidで何がやりたいのか
・本音と建前を並列! 辛口スマホレビュー
・いまさら聞けないSNS活用術
・PCやスマホ、タブレット……ガジェット持ち運びに最適のバッグを探せ!

 などなど……。なかには、企画の中身をものすごく具体的に書いていただいた方もいらっしゃり、私たちも「会員の方が求めている特集企画はコレだったのか!」などと非常に参考になりました。

 具体的に書いていただければありがたい限りですが、思いついたネタを書いていただくだけでもOKです。もちろん、PCやスマホなど以外の企画でも構いません。みなさまの気になる・読みたい企画をお書きいただければ幸いです。

 また、現在、ASCII倶楽部では3日間無料キャンペーンを実施中です。登録いただければ、記事冒頭に紹介しましたASCII倶楽部の全コンテンツをご利用いただけます。さらに、1月10日までに新規登録した方を対象にAmazonギフト券を抽選でプレゼントするキャンペーンも実施しています! 詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部にログインの上、本記事末尾にあるアンケートフォームに遷移いただきまして、ご回答いただければと思います。アンケート受け付けは1月15日(日)までです。

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!